見出し画像

キム・ミンテ兵役問題について

初めてのnote。これ以降書くことも余程無いと思うので!語彙力の無さは大目に見てください!w

㊗️ルヴァン杯初制覇🏆
今日、名古屋グランパスの歴史にまた新たな記録が刻まれることとなりました!
2010年リーグ制覇以来のタイトル!その間には、降格・昇格・18試合勝ちなしと色々あり…
しばらく余韻に浸っていたい自分がいます。

このnoteでは、優勝を支えた夏に加入した2人の内の1人、キム・ミンテの兵役について書きます。
※正確に調べたつもりですが、もし間違っていた場合は指摘してもらえると嬉しいです🙇‍♂️

韓国には兵役の義務があるのは皆さん知っていると思います!現行の制度では28歳までに入隊しなければなりません。ミンテは今年の11月に28歳になるので、今季終わりに韓国への帰国が札幌サポや名古屋サポの間で心配されています。

ここでちらほら見かけるのが『日本人と結婚しているから兵役が免除される』という意見です。
結論から言うと『ただ日本人と結婚しているからと言って兵役の免除はされることはない』です。
ただ、条件を満たせば兵役は37歳まで延期出来ます!

以下3つの条件を満たすと兵役の延期が可能です
・日本での永住権を得る
・1年のうち、6ヶ月間以上韓国に滞在しない
・韓国国内で就労などの営利活動を行わない

https://overseas.mofa.go.kr/jp-hiroshima-ja/brd/m_22229/view.do?seq=3&srchFr=&amp%3BsrchTo=&amp%3BsrchWord=&amp%3BsrchTp=&amp%3Bmulti_itm_seq=0&amp%3Bitm_seq_1=0&amp%3Bitm_seq_2=0&amp%3Bcompany_cd=&amp%3Bcompany_nm=&page=1

韓国では38歳から兵役が免除されるので、実質兵役が免除される、という訳です。でミンテが仮に兵役免除(または現役引退程度までの延期)を望む場合、永住権が必須になってくるということです。
では、ミンテはどうすれば永住権を得れるのか?実はミンテは日本の永住権取得可能者に該当しており、札幌サポさん曰くすでに永住権取得済みだとか!

ミンテが該当した永住権取得の要件は
『日本人の配偶者の場合、実体を伴った婚姻が3年以上継続し、かつ、引き続き1年以上日本に在留していること』

https://www.ss1-office.jp/15319667785708

ミンテは2017年5月に日本人の方と結婚し、ずっと日本にいるのでこの要件に該当します!つまり兵役免除の条件自体には既に該当済み、ということになります!

〜まとめ〜
ミンテが望むなら、兵役免除や延期は可能であることは間違いないです。ただ、僕達の見えない色々な事情がミンテにはある思います。
勿論来年も一緒に闘えるのが理想です。仮に兵役で日本を去る際には、最高のお見送りをしてあげたいですね👍
と、先の話をしましたが、まだリーグ戦は続きます!ミンテと共に1つでも上の順位を目指し、サポーターも一丸となって闘っていきましょう🔥

ご覧戴き、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?