見出し画像

【大解剖】シンカイフリーマーケット"think"開催。

1月31日に開催されたチャリティーフリマについて徹底大解剖SP


こんばんわ。シンカイのクワハラリクです。

シンカイに引っ越した初日、まさかの震度5弱の地震で命の危険を感じました。あの時の、携帯からの警報アラート、看板の揺れ、ニュースキャスターの声色すべて鮮明に残っています。

この震災を受けて複雑な気持ちを抱えていた頃、
友達の内山(以下ウッチー)が、こんな声をかけてくれました。

”シンカイで募金を兼ねたフリーマーケットを開催したい”

 ”待ってた!” と心の中でガッツポーズ。
新潟出身のウッチーには、想いがある彼ならすごくいい使い方をしてくれそう。凄く楽しみ。

大学の単位を賭けたテストや、東京での用事、シンカイの終わらない片付けなど山積みの課題を抱えていたこともあり、全力でバックアップできなかったのが後悔。申し訳なかったウッチー。

でも、ウッチーの推進力はすごくて一瞬で出品者が20名弱に。
それを見て焦った僕は、TOEICに追われながらイラストを考える。
アタマをぞうきんみたいに絞って出した脳汁一滴。
気持ちいいっす、ホント。

フリマ2日前、何回もウッチーに謝罪しながら完成したデザイン

【シンカイフリーマーケット『think』vol.1 】

シンカイが年末年始の大引越しを経て、2024年1発目のイベントはフリーマーケット。

今回のフリーマーケットの収益は一部日本赤十字社の「能登半島地震復興寄付金」に寄付致します。
たくさんの出品者さんが集まってくれています、
そして、会場では弾き語り&DJも。
当日、皆さんのお越しをお待ちしてます。
※当日まで出品受け付けております。
----
◎場所 : シンカイ
◎日時 : 1月30日(火)
12:00-18:00(18時以降は希望者でご飯食べます🍚)
◎主催 : ウッチー

こんな感じにまとまったのも、前日。

前日ギリギリまで搬入&会場レイアウトで、所有権が謎のモノが沢山あるシンカイでは移動が本当に大変。
夜までウッチーやミヤオカちゃんが頑張ってくれて何とか完成。
途中で飲みに行った僕は大罪人です。

なんやかんや当日、朝から近隣の方に挨拶回りをして飯を食う間もないまま出品者のみんなが到着。ヌルっとスタート。
予想外だったのは近所のおばあちゃんなど、自分たちの周りの人以外が来てくれたこと。クローズドにはしていないつもりだけど、シンカイを僕がやっていることでなんとなくそう見えてしまうのは自分の中のモヤpointのひとつでした。

当日の様子
2階でヌルッと打ち上げ


野郎たちはアサヒのスーパードライを片手に酒を飲み、DJブースの前で踊り、ノっている。一方で、フリマを通していろんなとこで人がつながっている。なんか異様だけどどこか落ち着く空間。
純粋に楽しかった!

ここで、ウッチーからのコメントを差し込み。

人が何かへの気持ちを変化させるきっかけは様々だと思う。 今回の地震で災害に対する気持ちが自分の中で変化したと思う。その理由は単純に、自分や身近な人の地元が被災したから。 何かできることを考える日々、初めて被災地への寄付をした。 今回のイベントのきっかけは単純にフリマをやりたいという気持ちだった。それに伴い、なにかできないかと考えたときに、地震で大変な思いをしている方たちになにかしたいという気持ちが湧いてきた。同世代でやりたいという気持ちがあり、何人かに協力をお願いすると、皆快く賛同してくれた。Bic thanksみんな! 企画を一緒にしてくれて、シンカイという場所を快く使わせてくれるリク、ありがとう! 自分たちの「たのしい」と、みんなが「しあわせであってほしい」という気持ちが共存する場でありたい。 動いてこ!おれら!

最後に、
能登半島地震に被災された方々、頑張ってください。
「頑張れ」って冷たい言葉みたいだけど辞書的な解釈だけではなく本当の想いを今回のthinkを通して感じとってもらえたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?