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カキモトリクオフィスの採用広報支援サービス
人材不足に悩む企業が増加しています。求人メディアに募集要項を掲載する従来の採用活動では、十分な母集団形成が困難となっているケースも少なくありません。
こうした背景からエージェント頼みの企業も増加していますが、一方で企業を深く理解し、関心・共感を醸成する「採用広報」の効果にも注目があつまっています。また、自社の採用活動を戦略から見直す「採用ブランディング」に取り組む企業も増えています。
カキモト
採用広報には動画も効果的、求職者が求める採用動画のコンテンツ・トーン・長さとは
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用動画を求職者・企業がどのように捉えているか、また求職者が求める採用動画のコンテンツやトーン、動画の長さについて数字をご紹介しながら説明します。
動画による企業理解を希望する求職者が増加している動画で企業理解したいと考える求職者が増加しています。
2023年7月に20代の社会人を対象にして実施された調査では、企業理
【新入社員編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。
採用広報における経営者・社長およびエンジニアの取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントと質問例をそれぞれご説明しましたので、今回は新入社員の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントについて解説します。
取材記事・インタビュー記事を制作する際の流れについての記事も公開していますので、合わせてお読み下さい
【エンジニア編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。
前回、採用広報における経営者・社長の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントと質問例をご説明しましたので、今回はエンジニアの取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントについて解説します。
取材記事・インタビュー記事を制作する際の流れについての記事も公開していますので、合わせてお読み下さい。
エンジニア
【経営者・社長編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。
前回、採用広報において取材記事・インタビュー記事を制作するための流れをご説明しましたので、今回は経営者・社長の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントを解説します。
取材・インタビューにおける質問例も載せていますので、ご活用下さい。
経営者・社長取材記事の特徴経営者・社長の取材記事における最も大きな目的は、会
人材会社様向け採用広報支援サービス活用のご案内
カキモトリクオフィスの採用広報支援サービスを貴社の顧客にご提供しませんか。
当社では、上場企業からベンチャー企業まで採用広報・採用ブランディングを支援しています。また、カキモトリクオフィス代表の垣本陸はWantedlyオウンドメディア「HirinGeek」編集部でも記事を執筆している採用広報のプロフェッショナルです。
当社の採用広報技術と豊富なノウハウを、貴社の顧客にご提案ください。
ご提供
今週のHRtech NEWS(2024/6/24~30)
6月24日~6月30日のHRtech関連ニュースをお届けします。
「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。
当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。
新サービス株式会社YOUTRUST「YOUTRUST」がコミュニティ機能の大幅リニューアルを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/0000
採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する方法【全体の流れ】
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。
採用広報に取り組んでいる多くの企業が、スタッフや経営陣への取材記事を制作しています。採用広報コンテンツとして最も一般的、と言ってもよいのではないでしょうか。
そこで今回は、採用広報における取材記事の制作方法を説明します。
取材記事制作の流れ取材記事の制作ステップは基本的に取材→制作→公開、の3ステップですが、何の準備も
採用広報のはじめ方を「分析フェーズ」「企画・制作フェーズ」「運用フェーズ」に分けてご紹介
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。採用広報を開始するにあたり、戦略策定を十分に行わないまま社員の取材記事などを次々に制作・公開する企業は少なくありません。
そこで今回は、採用広報を開始するための流れについて「分析フェーズ」「企画・制作フェーズ」「運用フェーズ」に分けて説明します。
1.採用広報を開始するための流れ自社の採用広報を開始するための流れは以下の通
今週のHRtech NEWS(2024/6/10~16)
6月10日~6月16日のHRtech関連ニュースをお届けします。
「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。
当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。
新サービス444株式会社が新卒エンジニア向けスカウトサービス「TechFULスカウト」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/0000
採用広報とミッション・ビジョン・バリューの重要性
採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用広報とも関わりが深い、ミッション・ビジョン・バリューの重要性について、数字をご紹介しながら説明します。
ミッション・ビジョン・バリューとは?企業や組織は自社がどのような方向を目指しているのか、社会においてどのような役割を果たしていくのか、そのためにどのような価値観が重要であるのかなど、存在意義を示す必要があります。