自虐を辞めたら生きるのが少しだけ楽しくなった話

皆さんは自虐していますか? 僕はしていました(今もまだ完全には辞められてないけど)。

自虐は一種の麻薬だと思っています。少年誌でいうとエロです。

人はなぜ自虐をするのか、僕の考えを書いていこうと思います。

人はなぜ自虐をするのか

1.自分を守るため
 これはどういうことかというと、「他人から攻撃されるのを未然に防ぐため」です。僕の場合、コンプレックスが以下の4つです。
 1. チビデブハゲメガネ(役満)
 2. 彼女いない歴=年齢
 3. 童貞(2,から必然的に導かれる結論)
 4. ブサイク

 他人に対して自虐することによって、「これ以上このことについて悪口を言ったり攻撃したりするのを辞めろ」と警告しているのです。
自分が自分に言うのは平気なのに、人間って生き物は他人から言われるのは嫌なんですよね。

2. 謙虚アピールのため
 1にも関係します。僕(私)はこれだけ自分のことを客観的に見ることができていますよ、自分は価値がない人間ってことを理解していますよ、どうですか、謙虚でしょう(それに比べてあなた達は自己顕示欲にまみれて非常にくだらない人間ですね)。と思っているからです。つまり、自分を下げていると思わせて、それより下のあなた達はもっと底辺なんですよね^^と思っているわけです。う~ん、我ながらアレだな...

3.悲劇のヒロイン気取りをしたいため
 自分はこんなにも欠点があったり、人より劣っている。う~ん、可愛そう! そんな可愛そうな自分が好き! 失敗しても仕方ないよね、自分はこんなにも人より劣っているからね! アースッゴイカワイソ(ロ○ドさん風)
 悲劇のヒロインってわかりやすく同情も買えますからね。しょうもない自己顕示欲を満たすために他人の同情を買って注目してほしいんです。そんあことないよって言われて、安心したいだけなんです。

結局、全部自分のためなんですよね。自分を守るため、人を見下して自尊心を保つため。

自虐をやめようと思ったきっかけ

 ところで、皆さんはDANCEROIDって知ってますか? 2010年~2014年位までにニコニコ動画などで活躍し非常に人気が高かった女の子のアイドルダンスグループです。その中のメンバーの一人に愛川こずえさんという方がいらっしゃいます。有名なのはルカルカナイトフィーバーですね。個人的には歌も含めてメグメグファイアーエンドレスナイトが好きです。
ふと今愛川こずえちゃん何やってるんだろうと思って、調べてみたんです。そうしたら愛川こずえちゃんへの質問を答えるという動画をあげていました。正確にセリフ覚えていなくて曖昧なところや間違ったところもありますけれども、聖母マリアのごとくの気持ちで許してくださいね。

 その中で「どうしたら自分を好きになれますか?」という質問があって、「まずは私は自虐を止めるようにしました。そうしたらだんだん自分が好きになってきました。『あれ? 自分ってそんなに悪くないんじゃね?』と思えるようになってそこからです。落ち込んだりどうしてもというときは、言い方を変えてマイルドにします」って言っていたんですね。
愛川こずえちゃんは「胴長短足を気にしているのですが、ミニチュアダックスフンドみたいで可愛いでしょ」みたいに言い換えると言ってました。

僕の場合だと以下のようになりますね。It's 言葉 Magic.
 彼女いない歴=年齢→恋愛以外に仕事や趣味に打ち込んできた
 童貞→恋愛以外に仕事や趣味に打ち込んできた
 ブサイク→蓼食う虫もライクライク。そういう虫にこそ好かれる(はず)
 
 この動画を見て、僕は衝撃を受けました。こんな可愛い女の子でも自分に自信がなかったり自虐したりしてるのか。そして自分より若い女の子が自分と向き合って努力していることに。今まで自分がしていたのはただの「逃げ」だったことに。
 動画の中では「いや、自虐って言っても事実を言っているだけという話もあるんですけど、いやそうなんですけど、言っても仕方ないなって」言ってました。これは僕も全く同じこと思ってたので、他の人も同じこと思ってるんだなぁと思いました。僕の場合、彼女いない歴=年齢は事実なので「空は青い」と同じ事実なので、事実を言ってるだけじゃん?と思ってました。
 でも逆に事実だからこそわざわざ言わなくてもいいんですよね。自分の心を無駄に削るだけです。

急には自分を好きになることは難しくても、自虐を止めて徐々に自分を好きになっていくことはできると思います。そうすると、他人も大切にすることができるようになります(多分)。みんな自分を好きになることができたらきっとSNSなどで誹謗中傷がなくなるのかもしれないですね。

結論

1.自虐は止める。どうしてもというときは言い方を変えてマイルドにする

2.急に自分を好きになるのは難しい。
  でも徐々に好きになっていくことはできる

3.愛川こずえちゃんは可愛い。
  DANCEROIDはメグメグファイアーエンドレスナイトが最高

楽しい人生を送りましょう。
そんな感じです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?