見出し画像

"初心者向け"AIと簡単にIT知識を学ぼう{Gitとはなにか?}

はじめに

 Gitとはなんだろうー?

それは簡単に広く使用されている分散型バージョン管理システム(DVCS)であり、ソースコードの変更履歴を管理するためのツールです。

バージョン管理システムとは、ファイルやディレクトリの変更履歴を記録し、過去の状態に戻したり、複数のバージョンを比較したりできるツール」

Gitはどういうときに有効なの??

複数の人が一緒にプロジェクトに取り組む際に役立ちます。

基本コンセプト
まずは基本コンセプトを表にしたので見てみよう。Gitはこういう用語が使われているんですね。

Gitの基本コンセプト

 よく耳にするGithubはGitリポジトリをホスティングするサービスです。GitHubを使うことで、リモートリポジトリを管理し、複数の開発者が共同で作業することが容易になります。

図で解説

各用語と概念を表す図


リポジトリは:二つあり、ローカルリポジトリ(自分でソースコードの編集したりする)とリモートリポジトリ(他の人との共有)

コミットは:リポジトリへの登録

プッシュは:ローカルリポジトリからのコミットをリモートリポジトリへ反映
 
プルは:リモートリポジトリのコミットをローカルリポジトリへ反映

クローン:リモートリポジトリのコミットを、ローカルリポジトリへコピー


各用語と概念を表す図

ブランチは:同一リポジトリ内で変更履歴を分岐させる

マージは:作成したブランチをメインのブランチへ統合する

引用元)

総括
 
Gitは現代のソフトウェア開発における不可欠なツールです。今のAIの時代一人でできる能力がやたら増えましたが、そんな個人の力が増した現代だから、さらに人と団結して協力することで生産力はまだまだ上がることでしょう。今回あなたはGitが何かを簡単に学び現代に必要なIT知識が増えましたね😃