見出し画像

SFの金字塔スターウォーズ

SF映画といえば、スターウォーズですよね。
え?見たことない?

そんな方も大丈夫。ちゃんと1から説明しますよ。
いや、この時は4からっていうべきか。

全てを話し出すと長いので、私の記事では映画だけに絞ることにします。ドラマとかアニメはほとんど見ていないので。

それではいきましょう!


スターウォーズとはなんぞや

スターウォーズとは、その名の通り宇宙全体を舞台に戦う、冒険アクション映画です。

現在のところ、本編はエピソード1〜9まであり、スピンオフが2作品となっています。

見る順番

じゃあ、初めて見るならエピソード1から見よう!・・・となってしまうのが、素人の間違い。

確かに、エピソードの順番通りに見るのが一番話の筋がわかりやすいのですが、公開順をちゃんと知るとそうしてはいけない理由がわかります。

エピソード4/新たなる希望 1977年公開
エピソード5/帝国の逆襲 1980年公開
エピソード6/ジェダイの帰還 1983年公開
エピソード1/ファントム・メナス 1999年公開
エピソード2/クローンの攻撃 2002年公開
エピソード3/シスの復讐 2005年公開
エピソード7/フォースの覚醒 2015年公開
エピソード8/最後のジェダイ 2017年公開
エピソード9/スカイウォーカーの夜明け 2019年公開

これを見ていただくとわかる通り、エピソード順が公開順になっていないのです。

おすすめの見方

なので私のおすすめは、公開順に見ること。エピソード1〜3は政治的な話もあるので少し難しめ。

一方で4〜6は冒険ものになっているので話がわかりやすいです。フォースとかジェダイとか、そういったものを知るとっかかりになります。

何よりも、1〜3は4〜6を見た人が見る前提で作られているので、エピソード順に見なくてもちゃんと分かるようになっているのです。

一回見たらもう一回見よう

一回見るだけじゃ、話の内容はなかなかわかりません。それに、伏線が貼ってあるところもあります。

また何度も同じようなセリフが使われていたりするので、その辺りを2回目で確認していただきたいです。

そうするともっと楽しめると思います!

最後に

スターウォーズは子供っぽいとか、男性向けといったイメージを持った方もいるかもしれません。でも、実際は人生全般に通じるような、大事なメッセージが込められた素晴らしい作品です。今まで避けていた方も、勇気を出して見てみてください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?