諦めることは悪なのか

諦めたことがないって人はすごいポジティブなんだろうな。
ただそれだけ。

諦めること、何かを諦めた経験、あるんではないでしょうか。
諦めることは悪い/良いと特に白黒つけるつもりはありませんが、こういう解釈もあるんだと思ってもらえれば幸いです。

いつ諦めますか?

いっぱいあります。
買い物、恋愛、友達、仕事、etc...

人生は選択と言いますが、何かを選択したとき
それは一方でほかの選択をしなかったことになるわけです。

選択しなかったこと/したことが諦めになるのか、と聞かれるとそれもまた違うなぁと。

諦めようと選択したときに諦めるという事実が決定するんじゃないかと。
ただ、選択のなかにも無意識に諦めて別の選択をしている場合もあるのでは。
それは認識していないだけで諦めているのと同義ではないでしょうか。

諦めの思考

諦めるやつは根性がない。情けない。
なんてイメージありますか?

個人的に諦めは気持ちのリセットだと思います。

諦め悪く粘る人、ももちろん1つの生き方としてありですが、私はある程度見切りをつけたらスパッといきたい派です。

じゃないといつまでも引き摺られてしんどい思いをするからです。
諦め悪く粘ったことがあるから、そう思いました。

結論

諦めることは自己防衛だと個人的に思います。

曰く、いつまでも引き摺らないため
曰く、新たな気持ちで明日を望むため
曰く、現実を直視するため

諦めない人は、すごいと思いますし、それで現実にするのであれば立派だと思います。
諦めて、新しいことに次々、挑戦できる人もすごいと思います。

私は諦めて、後引き、いつまでも後悔するタイプ。
いちばんたちが悪く、リセットできないダメ人間。

意外に完ぺきな意味での”諦める”って難しいなと思いつつも
日々、選択の毎日です。

自分にあった生き方見つけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?