見出し画像

エイプリールフールの思い出

今日は4月1日、エイプリールフール。

子どもの時、友達同士で悪意のない嘘をつく日として楽しんだ。

そしてある日、調子に乗った小学生の私は、母にもエイプリールフールの嘘を試してみた。

その当時、母に肩もみを10分すると50円もらえる!という小さなアルバイトをしている時に実行した。そうすると母の頭頂部がよく見えるのだった。

"あれ?頭のてっぺんに白髪がたくさんはえてるよ!”

すると、母は血相を変えて

”え?嘘でしょ?!!!ちょっと鏡を見てくる〜!”

と鏡の前に飛んで行った。そして、

”白髪なんてなかったよ〜、どこどこ?”

と真顔の母に対して

"エイプリールフゥ〜〜〜〜ルゥ〜〜〜〜!!!!!"

と私は大笑いしながら、言ったのだった。

母は一瞬、”な〜んだ”とホッして言ったすぐ後に、

”大人にそんな嘘をつくもんじゃありませんっ!!!!(激怒)”

と信じられないほど、怒った(怖かった〜)。

それから数十年、一番のエイプリールフールの思い出はこのエピソードだ。

子どもの頃は、ちょっとした遊びを楽しむ事が出来ない母の心の狭さを恨んだが、妙齢(笑)になった今、母の気持ちも少しはわかるようになった。

大人にならないとわからない事もたくさんあるな〜!そして、そういう意味で歳をとるのって悪くないと大人を楽しんでいる。

そして、今更ながら母に申し訳なく思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?