2024年1月1日元旦

新年あけましておめでとうございます。

今年も更に素敵な1年になります様に。

新年明けて早々に夕方、石川県能登地方に最大震度7 という大地震があり、津波も発生する事態が起きました。

その後も余震は何度も続いてる様で、まさに東日本大震災と同じ様に感じます。

XではSOSを発信する方もいて、それに反応して拡散して助けを求める活動もありました。

また、元救助隊の方がどの様にしたら良いかを発信してくれたりもしています。
また被災にたいして救済金を募る所も見受けられました。

今回思ったのはSOS(倒壊した建物から出られずSOSを発信してる方、消防等に連絡取れない時)を発信するのに手元にスマホを持参してたという事。

やはりスマホはいつも身の回りに所持しているべきだと思いました。

またそんな時どうしたら良いかを発信してくれてる方もいて

時に情報が溢れる世界で傷つく人もいるけど、こういったSOSの時にみんなで拡散したり、助けをもとめたり、変わりに通報したり、良い方にも協力しあえる事が出来ることを改めて素晴らしいものだと思いました。

今日は念頭の決意を書く予定でしたが急遽本日あった大地震について書きました。

念頭の決意はnoteの更新(ウサウサIsland🏝も含めて)を今年はたくさん行うという事だったので、それには今回当てはまるので大丈夫です。

どうか石川県能登地方及びその近郊の皆様が無事であります様に祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?