見出し画像

牧草地でヨガ&ピクニック?!リトリートツアー@ハートンツリーに参加〜丘の上で心も身体も安らぐ3日間〜

鶴居村ハートンツリーで行われた、ヨガと、料理と、リトリートのツアーに参加してきました!

▼ハートンツリー詳細


ガーデンでヨガをしたり、
広大な牧草地でピクニックしたり、
お庭でBBQしたり、
チーズやハーブソルトを作ったり。

毎日地元の食材を使ったお料理をいただきながら、ヨガをする。身体と心を癒すコンテンツが盛りだくさんのツアーでした。

▼こんな人におすすめ
「年に一度自分のご褒美に旅がしたい」
「日々の疲れを北海道の田舎に行って癒したい」
「ローカルライフに憧れている」

ツアー参加前と比べると、なんだか息がしやすくなったような。自分の身体と向き合う時間になりました。

リトリートツアーの内容をたっぷりレポートします!

コンテンツ盛りだくさんのツアースケジュール

当初の予定と多少の変動はありましたが、3日間のツアーは下記の流れで行いました!

▼DAY1
オリエンテーション
オーガニックディナー&キャンドル夜ヨガ

▼DAY2
贅沢モーニング / 牧草地でピクニック&ヨガ
ストリングチーズ作り→温泉
ガーデンBBQ

▼DAY3
オーガニックモーニング
朝ガーデンヨガ
ハーブティータイム&ハーブソルト作り
感想共有

DAY1:オーガニックディナーとキャンドルヨガでゆったり場に溶けこむような感覚

ハートンツリーに着いて、早速参加者みんなで乾杯!自己紹介をして、3日間のスケジュールを確認しました。

左から:佐知子さん(ハートンツリー)、えりかさん(参加者)、政人さん(ハートンツリー)

参加者は名古屋から1名、札幌から1名(私)。そして、自己紹介タイムで奇跡が!

「実は、明日誕生日で」
「え、私もです!」

まさかの参加者の2人が同じ誕生日で、しかもツアー2日目に誕生日を迎えることを知り、びっくり!あの時は驚きすぎて時空が歪んだような感覚でした(笑)

1日目のディナーは、地元野菜を使った彩りが美しすぎる前菜プレートに、自家製鶏ハムと自家製チーズのピザ!そして地元で育った豚肉をつかったポークシチュー。美味しいお酒と一緒に語らいました。

佐知子さんがつくるお料理はどれも美しくて、美味しい。

夕食後は、キャンドルヨガタイム。

リトリートツアーでのヨガは、釧路でヨガインストラクターをしている、ふみよさん(@fumiyo_imai)がレクチャーしてくれます。

笑顔が素敵すぎるふみよさん、場を明るく安心させてくれる

レストラン内を暗くして、キャンドルを灯してゆっくり呼吸を落ち着かせます。雰囲気がガラっと変わって、気持ちも切り替わります。

ふみよさんのヨガは、自分の身体の状態をヒアリングしてその場で必要な動きを取り入れてくれます。

このとき私は、移動や緊張でお腹が張って苦しかったのですが、ヨガをしていくうちにゆるやかに解けていくように感じました。

「苦しかったら心地よい体制でいいですよ」
「無理しない、無理をさせないでください〜」

ふみよさんの優しい声かけにどんどんと自分の身体がその場に溶けこみます。気づかぬうちに緊張していた身体がほぐれて、ぐっすり眠れた1日目でした。

DAY2:贅沢モーニング!ハートンツリー自家製の焼きたてパンに搾りたて牛乳


鳥のさえずりと共に起床した2日目の朝。起きてもなお、映画の中にいるような景色が広がり、夢見心地です。

ハートンツリーのモーニングといえば、焼きたてのパン。人気のホエイパンは、チーズづくりで出たホエイを使用しています。大量に廃棄になってしまうホエイを捨てずに、こんなに美味しいパンに生まれ変わるなんて・・・。

ほんのり甘くてミルキーなほかほかのホエイパンに口に運ぶ手が止まりません。

そしてこの牛乳。ここでしか飲めない、朝搾りたての牛乳です。ハートンツリーが特別に契約している菱沼ファームさんから仕入れた牛乳で、飼料を細かく調整して、大切に牛を育てることで甘くてすっきりした牛乳になるんだとか。

「え、砂糖入ってるのかな!?」と思うくらい甘い牛乳。ぜひ一度飲んでもらいたい。まさにハートンツリーでしかいただけない味です。

贅沢なモーニングに大満足。すでに1日が終わってしまいそう・・(笑)

DAY2:まるで洋画の1シーン!牧草地でヨガ&ピクニック

朝食を食べてティータイム後、牧草地の丘の上にあるピクニック会場へ。

ハートンツリーから徒歩10分?会場までの道のりは30分以上かかりそうな景色でしたが、ゆったり大人の遠足開始!

草が倒れている道を辿り、丘の上までお散歩

会場到着!見渡す限り緑!「都会の人は視界いっぱいに”緑”をいれたことないんじゃないかな」なんて話してましたが、本当にそう!

こんな広大な緑に囲まれたのは私も初体験かもしれません。

10hもある牧草地の中で、ヨガマットをひいて準備。伸びた牧草の上はふかふかでヨガをする前に寝てしまいそう。

(ヨガポーズ中)

DAY2は夜のヨガとうってかわって、身体全身を伸ばして動かす運動をメインにしてもらいました。

広大な景色の中でめいいっぱい身体を伸ばすってこんなに気持ち良いものなのか・・・・。

草木の香り、虫と鳥の声を聞きながら、何度でも深呼吸したくなってしまう。自分の身体と地面が少しずつ一緒になっていく感覚でした。

奥に見える赤い屋根がハートンツリー

身体が整ったら、ランチタイム!

お重を開くとそこには、綺麗に彩られたお料理。開けただけで「ひゃ〜」と声が出てしまいます。

そして、ワイングラスにハーブティーを注いで乾杯!

日常では絶対に味わえないシチュエーションに笑顔が止まらない。忘れられない、幸せな時間でした。

DAY2:甘くてクセになる!無添加のストリングチーズ作り

午後はみんなでストリングチーズづくり!

用意していただいた、カード(チーズの元になるもの)にお湯をかけて、紐状に束ねて作っていきます。

お湯をかけるとやわらかくなって、10cmくらいだったチーズが5倍くらいの長さに伸びます。ちぎれないように伸ばすのでちょっと繊細な作業だけど、これが楽しい!

最後に塩水に少し漬けて、牛乳本来の甘みがしっかり残る無添加チーズが完成!

それぞれ袋にイラストを書いて、自分だけのストリングチーズができました。

DAY2:バースデーサプライズ!BBQディナーでファミリーに?

参加者の私とえりかさんは鶴居村内の温泉に浸かり、ほかほかな状態でBBQディナーを待っていると・・・

「おめでとう〜〜〜!!」と佐知子さんとふみよさんからの花冠とバースデーケーキのバースデーサプライズ!

ふみよさんが私たちそれぞれのイメージで花冠をつくってくれて、佐知子さんが素敵なお花のケーキをつくっていただきました(感激)

もうもう嬉しくてニヤニヤが止まりません。

同じ誕生日を祝いあえたこと、ハートンツリーに出会えたこと、ここでみんなに会えたことに感謝する素敵な日になりました。

空き時間に全力でサプライズを用意してくれた2人

その後もゆったりみんなでお酒を嗜みながら、話をして夜が更けていった時間もすごく心地よかった。

そこに居合わせたみんなが、”ファミリー”になっていく。あったかい気持ちが残り続ける2日目でした。

DAY3:鼻から抜ける息が気持ちいい、霧の中で朝ヨガ

3日目の朝食後、天気の様子を見ながらガーデンで朝ヨガをしました。

釧路地方は霧の多い地域。霧が濃くなると”じり”と呼ぶんだそう。道民の私も知らない言葉でした。

そんな”じり”になりつつある天気でしたが、空気中の水分を感じながらやるヨガもとても気持ちよかった。

吸って、鼻から抜ける空気が冷たすぎず、温かすぎない。身体の中に入れる空気に違和感がないという感じ。

自分も風になりそうな、そんな呼吸ができた時間でした。

DAY3:ガーデンでつんだハーブでティータイム&ハーブソルト作り

気持ち良すぎるヨガと朝食で、二度寝気分の状態でハーブソルトづくり。

主に使うハーブは、オレガノとタイム。水気をとって枝葉を分けます。

分けたら半分はお湯を注いで生ハーブティーに。あとはハーブを煮立たせて、ハーブソルトにします。

生ハーブティーは目覚めの良いすっきりとした味

ハーブを煮立たせている時の水蒸気も美肌効果になるよ!と言われて、鍋の上に顔を出すと、すごく気持ち良い香り。そして顔がしっとり艶めいた気がしました。

できたハーブソルトは料理はもちろん、バスソルトで使ってもいいそう。これでお家でもリトリートができそうです。

瓶詰めする際にお花を入れて、かわいいハーブソルトの完成!

【感想】最幸の時間に感謝!ファミリーとの再会を誓う

あっという間の3日間。明るくて素敵なメンバーが集まったリトリートツアー。終始たわいもない会話に大笑い(笑)こんな面白いメンバーが集まったのは、ハートンツリーの引き寄せの力?

短い時間でしたが、共に過ごしたみんなはもうファミリー。また会おうねと誓いました。

【参加後の感想】

目に入る景色、シチュエーションがとにかく美しい日々。参加前になんとなくズシンの乗っていた表現できない重たい気持ちも軽くなって、少しずつ晴れていったのを感じました。

そして、ふみよさんのヨガで身体との対話をすることで、自分の状態が少しずつわかるようになった気がします。いつもより気持ちよく呼吸がしやすくなったと感じました。

ツアーに参加して、普段気づかない心や身体の状態を、見つめ直す良い時間になりました。これまではジムにいったり、断食をしたり身体に負荷をかける健康法を試したりしていましたが、今回体験したツアーのようにもっと自分をワクワクさせたり、ご褒美を与えるリトリートも定期的に必要だなと感じました。

日々頑張っている自分を褒めて、自分を喜ばせるリトリートツアー。

きっとまた、参加します。

【Thanks】
企画運営 ハートンツリー Sachiko Hattori
企画運営 ハートンツリー Masato Hattori
企画運営 ヨガインストラクター Fumiyo Imai 
写真撮影 Ayako Sato 
参加:えりかさん、ラジオパーソナリティー猪飼さん





りこぴんを応援してくださり、ありがとうございます。トマト買いますね🍅