見出し画像

北海道に帰ってきてよかった

今年は「北海道」にとにかくお世話になった年。
自然に触れ、素敵な人たちに出会うことで本来の自分を取り戻せたかな、って振り返ってみて感じる。与えてくれた北海道に感謝。
関わってくれたみなさん、本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いします!

ざっくり箇条書きの振り返り。(勝手にお名前出させてもらってる方います、スンマセン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1〜3月「休みとワクワクの葛藤」
・フリーランス休止。休みってそわそわして逆に休まらない。
移住ドラフト会議に選手として参加。北海道で活動するプレイヤーや素敵な自治体に出会う。ワクワクして心が踊る。フリーランスの活動を再開しようと思い始める。

4〜6月「好きな人が増える幸せ」
・フリーランス復活。涼平さんに再会したことで、出会いの幅が広がり、北海道での仕事が始まる。
島プロes村に入って面白い人たちに出会い、さらに滾る。常にワクワクが止まらないのはこのコミュニティにいる人たちのせい。笑
・初めて八雲に遊びに行く。赤井さんに誘われて10年ぶりのキャンプ。まさかその後、7回もキャンプすることになるとは。北海道帰ってきて初めての自然遊び。テントサウナ最高。
・なつみんの紹介でシェアハウスになったyuyuに顔を出し、そこから色んなシェアハウスの人たちと出会う。きむさん、まっさんに出会えてさらに幅が広がる。

7〜9月「北海道の自然って、偉大」
・2度目の八雲滞在(ペコレラ学舎)。あの夢のような1週間は忘れない、楽しすぎて時が止まったような不思議な感覚だった。ちなみにビール飲みすぎた。
北海道のひだりうえで原田さんにお世話になる。夕日綺麗すぎ、海に浮かぶ利尻富士かっこよすぎ。自然と共存しながら戦う漁師も最高にかっこいい。
・稚内の取材を重ねるごとに歴史や背景を知って稚内が好きになる。(往復4回行っただけある)ロシアと日本の国境を感じて、ドキドキする新しい感覚。
さーもんずの皆さんと利尻島ツアー。SUPにはまりそう。目に映る景色全てが好きすぎて何度もため息ついた。毎年夏は利尻にステイしたい。

10〜12月「楽しい時間を共有する」
・「とける」へ就職が決まる。来年、そして数年後の自分が楽しみ。
・リバ邸、すみちゃんちにお世話になる。久しぶりのシェアハウスステイ。おかえりが聞こえる、ご飯を一緒に食べる、一緒に仕事するその空間がやっぱり好き。
@world仲間とナゾトキやバチェラー会をする。Hankeにもたくさんお世話になった。らいあんさん、みきちゃん、おっくんのメンバーで遊んでほっこりする時間も好き。
・1年ぶりにイベント主催(GAKUIEにて)。今までで一番楽しいクリスマスパーティーだった。好きな人と好きな人がつながる瞬間が嬉しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道での出会いに恵まれ、本当に幸せな年でした。
「帰ってきてよかった」と心の底から言える。

来年は「極める」年にしたい。
今までの経験を生かして職も遊びも暮らしも。
自分の好きなモノを増やす。好きな人を迎え入れる。拠点がなかったために、諦めていたこと、できなかったことをやっていきたい。

<やりたいことリスト>
□バンライフ用の車を持つ(拠点つくるんじゃないんかいw)
□講師業の復活(ライター、無拠点女子、男子を増やしたい)
□スナック定期開催したい
□無拠点女子ブログの再開
□沖縄に行きたい
□脱にくまん(身体をしぼって体力つけたい)

他にもやりたいことあるけど、キリないから特にやりたいことを。
また来年もよろしくお願いします!!

りこぴんを応援してくださり、ありがとうございます。トマト買いますね🍅