見出し画像

勉強会での教訓


2年前くらいにGISTの権威的ドクターを集めての勉強会に出席した夫。
帰宅して一番タメになったことはなに?と聞いてみた。

「病気のことは一通り知識はあるから、いちばん成る程と思ったのは、一旦薬代を3割で決済して、後から高額療養費申請することかな。ポイントが貯まる」だそうな。
がん研での勉強会だったけれど、グレーゾーン裏技的な手法もこうやって公開されていたらしい。なるほど。

勉強会に出席していいことって、病気の知識がつくとか、同志と慰め合ったりできるとか治療に直結するものだったり、よもやメンタリティの向上だったりと色々だ。
しかし国の組織で、よもやスーパーのチラシごときお得情報が流れるとは。

行ってよかったね。
と思わず声をかけたのだった。

夫の場合得られたのはまさかのポイ活情報だったけれど、人によっては命に関わるものだったり、心癒される仲間との出会いだったりと、多岐にわたると思う。

何か一つでも得られるものがあって、明日に生かせれば儲けもん

と読書について昔どこかで誰かが言っていたけど、勉強会もおなじようなものかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?