乳児づれで散歩 必ず持っていきたい3つのもの
結論から申し上げよう。
ベビーカーで散歩に持っていくものは最低これらだ。
・抱っこ紐
・スマホ
・本
携帯は、喉が渇いた時にコンビニでカフェオレを買う時に Rpayで払うのに利用する。
公園で日光浴をしながらカフェオレを堪能して本を読む時間、、
控えめに言ってサイコー!(子どもが寝ていれば控えめに言わなくていいが)
である。
途中で子どもは泣いてしまうかもしれない。彼らも外の景色は刺激的なのだ。そんな時は抱っこ紐で抱っこをする。
私は日に1万歩を目指して散歩している。
生まれてすぐに、そんなにたくさん散歩をしていた訳ではない。
きっかけというきっかけはないが、生後3ヶ月くらいまでは部屋の中に閉じこもりがちだった。何か用事を作っては(わざと)外にでると言うことが続く。
近くのスーパーやコンビニ、ドラックストアもいいけれど、
時には森の中を散歩したい。
何としても乳児と一日中部屋の中、、詰むぜ!!
そんな思いもつかの間、出産から3ヶ月ほどたったある日
そろそろ体力も戻ってきたなと感じたのでちょっと遠くまで散歩することにした。
時は11月中旬・紅葉の最中だった。もう肌寒い。
歩くこと1時間、汗ばんでくるではないか。
そしてこの時期は特に陽が低いので、家の中は陽が当たらない部屋がほとんど。
日光浴と題して、高地の公園で日光浴。
散歩している保育園生を見ているだけで幸せな気持ちでいっぱいになる。
何よりも良いなと思ったのは、頭の中がクリアになることだ。
そして肩こり、首の痛み、背中の重さも途端に楽になる。
陰鬱としていた気持ちもウキウキとしたものに変わる。
それから私は1日1万歩を目指して散歩するようになった。
雨のひを除いて、来る日も来る日も。
すると不思議、長い間悩まされてきた便通もよくなった。
そんなこんなで、子どもが少し大きくなってきたなと感じたらぜひ散歩に出かけることを勧める。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?