見出し画像

帰省自粛のお盆を終え、流行のピークをすぎた日本に必要なこと

新型コロナから見えた日本の弱点 国防としての感染症』を書きながら、こっそりと7月中に短い夏休みをいただいた。「こっそり」と書いたのは、なんとなく日本の皆さんに申し訳なかったから。

追跡アプリの強制ダウンロードやPCR検査など、入国にさまざまな条件をつける国もあったが、EUでは域内の移動の制限は夏休み前に一応は解かれており、ヨーロッパでは今年も皆が思い思いの場所でバカンスを楽しんだ。

「他の人の目が怖い」という日本人とは異なり、当初、私の周りでは「長距離電車でマスクをしたくない」「またロックダウンは嫌」という自己本位な?理由から、当初は「海外旅行はやめておこう」という人が多かった。

しかし、夏休みが明けてみると「いつもは混んでいるイタリアががらがらで最高だった!」「里帰りでクロアチアまで行ってきた」などなど、かなりの人がいつも通りに(EU域内とはいえ)海外旅行を楽しんでいた。

その結果として、いまドイツでは新規感染者数が増えている。

しかし、だ。

ドイツの専門家たちは、流行再拡大には警戒する必要はあるものの「旅行

ここから先は

1,408字 / 1画像

¥ 300

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!