見出し画像

もう1回接種する…?「ハイブリッド免疫」を持つ人への現実的アドバイス

かねてから、①新型コロナの重症化(入院)を防ぐには最低3回の接種が必要であること、②ワクチン接種+感染の「ハイブリッド免疫」は、ワクチンだけ、感染だけで得た免疫より強固であることが指摘されており、わたしのnoteでも裏付けとなるデータや解析を紹介してきた。

加えて最近出てきたのが、今年の3月頃まで日本でもはやっていたBA.2の感染によってハイブリッド免疫を獲得した人でも、いま流行中のBA.5の重症化から十分に守られ、感染からも守られているというデータだ。

コロナ陰性になった後で全味覚を喪失

個人的な話で恐縮だが、わたしは今年1月に3回目のワクチンを接種し、それから3週間ほど経ったところで新型コロナに感染した。流行状況からして、感染したのはBA.2のオミクロン株だったと考えている。

note「コーヒーの香りがしなかった朝」は、その時の経験を書いたものだ。症状はとても軽かったのに、検査でコロナ陰性になってから味覚を完全に喪失し、一生このままかと一時は絶望的な気持ちになった。

これもまた私事で恐縮だが、わたしの周りでは日本に住む友人も欧州に住む友人もほとんどが、ワクチンを推奨回数接種していたのに(日本は2回、欧州は3回)3月末頃までに感染した、「BA.2感染によるハイブリッド免疫保持者」だ。

ここから先は

1,919字

¥ 498

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!