新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

日本ではなぜいつもワクチンが足りないという話になるのか

新型コロナとインフルエンザの同時流行も懸念される中、インフルエンザワクチンのへの需要増大を見込んで日本政府は今年、65歳以上の高齢者を優先的に接種するよう異例の要請を出しました。

今年は、結核のワクチンであるBCGワクチンの供給不足も懸念されました。BCGには新型コロナも予防する効果があるとの仮説に飛びつく大人が殺到したためです。4月6日には、厚生労働省が「BCGワクチンは、乳児の定期接種のために製造されており、メーカーが出荷できる量は出生数と同程度で、余剰はありません」との声明を出す事態にまで至っています。

BCGと言えばBCG、インフルエンザワクチンと言えばインフルエンザワクチンというように、日本ではなぜすぐワクチンが足りなくなるのでしょうか。

この記事は、新刊『新型コロナ見えた日本の弱点 国防としての感染症』に収録予定だったものの収録が見送られた「幻の第6章」をもとにした記事です。本を読まれた方もどうぞご覧ください。

この続きをみるには

この続き: 4,112文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
最近は新型コロナときどきワクチン、その他あれこれで、頻繁に記事を更新しています。これを機会に是非ご購読ください。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」では、執筆やメディア出演の舞台裏エピソードや医療関係者向けの特別記事や資料を「文系女医…

新型コロナウイルス流行中につき、現在、超高頻度で記事を更新しています!

noteで私が発表する記事がぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、私の書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!という方…

または、記事単体で購入する

日本ではなぜいつもワクチンが足りないという話になるのか

村中璃子 Riko Muranaka

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!

スキありがとうございます。
6
医師・ジャーナリスト/ 2020年8月『新型コロナから見えた日本の弱点 国防としての感染症』を刊行しました

こちらでもピックアップされています

新型コロナウイルス、パンデミック
新型コロナウイルス、パンデミック
  • 44本

2019年末、中国から始まった新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)について、誰よりもどの記事よりも正確に解説します。