新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナ、無症状と重症者の感染力は変わらない

米コロンビア大学の微生物学者ビンセント・ラカニエロ氏が主宰するアメリカのポッドキャスト番組に、EU新型コロナ対策会議の議長でベルリン・シャリテ大学病院ウイルスセンター長のクリスティアン・ドロステン氏が、新型コロナをめぐる数々の質問に答えました。一緒に聞き役を務めるフロリダ州立大学名誉教授で微生物学者のリチャード・コンディットも交えた軽妙なやり取りも楽しい放送抄訳の最終回!

「日本でもこんな番組があったらいいのに」と思わせる、最新の科学的データに基づいた分かりやすいインタビューとなっていますが、youtubeの映像についたLikeとDislikeの数はほぼ半分ずつ。「科学の伝え方」の難しさを感じます。

ご好評いただいている前2回の記事はこちらからどうぞ。

子どもは新型コロナを広げるのか
https://note.com/rikomuranaka/n/n23cdf8a18f71/
なぜ子どものコロナは軽いのか
https://note.com/rikomuranaka/n/n23cdf8a18f71

この続きをみるには

この続き: 3,293文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
最近は新型コロナときどきワクチン、その他あれこれで、頻繁に記事を更新しています。これを機会に是非ご購読ください。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」では、執筆やメディア出演の舞台裏エピソードや医療関係者向けの特別記事や資料を「文系女医…

新型コロナウイルス流行中につき、現在、超高頻度で記事を更新しています!

noteで私が発表する記事がぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、私の書いた記事はぜんぶ読んでいきたいという方…

または、記事単体で購入する

新型コロナ、無症状と重症者の感染力は変わらない

村中璃子 Riko Muranaka

498円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!

スキありがとうございます。
12
医師・ジャーナリスト/ 2020年8月『新型コロナから見えた日本の弱点 国防としての感染症』を刊行しました

こちらでもピックアップされています

文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】
文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】
  • ¥3,000 / 月

noteで私が発表する記事がぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、私の書いた記事はぜんぶ読んでいきたいという方にお勧め。引用の際には出典のご記載をお願いします。プラスαを読みたい方、医療関係者には「文系女医の書いて、思うこと。【プロフェッショナル】」がおススメ。