マガジンのカバー画像

文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執筆の舞台裏エピソードや医療関係者向けの特… もっと読む
内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同… もっと詳しく
¥10,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

「科学では『ない』ことは証明できないが『ある』ものが証明できないことはない」

あふれる医療フェイクニュースから私たちはどうやって自分や家族の命と健康を守っていけばいいのでしょうか。連載「なぜ医者と薬は信頼できないのか」の第3回目です。この記事は単品でも読めますが、続けてぜんぶ読んでいただくと1つの長い作品になっています。

有料
500

なぜ医療はフェイクニュースに弱いのか

あふれる医療フェイクニュースから私たちはどうやって自分や家族の命と健康を守っていけばいいのでしょうか。連載「なぜ医者は薬は信じられないのか」の第2回目です。この記事は単品でも読めますが、続けてぜんぶ読んでいただくと1つの長い記事になっています。

有料
500

報道機関が流す医療フェイクニュース①

あふれる医療フェイクニュースから私たちはどうやって自分や家族の命と健康を守っていけばいいのでしょうか。連載「なぜ医者は薬は信じられないのか」の第1回目です。この記事は単品でも読めますが、続けてぜんぶ読んでいただくと1つの長い記事になっています。

有料
500

控訴のお知らせ

2019年1月、WHOが国際保健上の脅威に初めて反ワクチン運動を挙げるなか、子宮頸がんワクチンの薬害を主張する人物から提起された名誉棄損訴訟における東京地裁の判決は、世界の科学コミュニティを震撼させました。 判決のニュースは、ファイナンシャル・タイムズ紙を筆頭に、ネイチャー誌、サイエンス誌ほか海外主要メディアで、「反ワクチンによるサイエンスの敗北」などとして大きく報じられました。私のもとには、世界中のサイエンティスト、医師、ジャーナリストから同情と怒りのメッセージが多数寄せ

有料
500