見出し画像

変えられないものを受け入れる

私の夫はいつもこんな事言ってます。

「前の車遅い!ブレーキも遅い!」
「あの人は〇〇するべきだった!」

こうするのが当たり前というのが彼の中にあるんでしょうね。

でもこれって、どうしようもなくないですか?

他人の運転方法は変えられないし、知らない人にこうしろああしろと言う訳にはいかない…。

あなたの為に世界は回ってないよー
とか
そう言う人もいるんだよー
とか
関係ないんだから放っておいたらー
とか。

色んな言い方で何度伝えても理解されないんですよね😓
それもそのはず。他人は変わらないから。

つまり、自分は正しいから変わるとかって言う概念がそもそもないんですね。
本人が変わろうと思わなければ人は変わらない

私はそんな、変えられもしない事の愚痴を毎度聞くのが苦痛たったので、最近はもう…

「何を怯えているの?まるで迷子のキツネリスのように」

と、平然とナウシカの心になってスルーしてます。

夫婦だからって不快な事に付き合う必要はありません

夫もそう、私もそう。

「変えられないものを受け入れる」

大切だな。と思いました^ ^


今日も読んでいただきありがとうございました😊

スキ💕やコメントいただけると飛び上がって喜びます🤗

ここまで読んで下ささったあなたへ。

どうか本日も良い一日をお過ごしください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?