見出し画像

法律、政令、省令の違いをご存知ですか?

こんにちは、りこ@産業医兼労働衛生コンサルタントです。
今回は、法律の区別について書いていこうと思います。
皆様は、法律、政令、省令、そして告示、公示、通達の違いをご存知ですか?
労働衛生コンサルタントの試験勉強をしていると法律について学ぶことが多く、政令や省令についても理解しておく必要があります。
私はこの違いがよくわからなかったので、調べてまとめてみました。

このほかに、自治体の法令として、条例、規則というものがあります。
ざっくりとした説明となりますが、私は上記のような図にして覚えました。
労働安全衛生法に関して上記に当てはめて考えると

となります。

法律、政令、省令の違いがわかっていただけましたでしょうか?

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。「スキ」ボタンを押していただけると嬉しいです。サポートもしていただけると、とても励みになります!