見出し画像

Twitter投稿用画像をサクッとAIで作っちゃう方法

りこです。

Twitterのアルゴリズムが2023年3月31日にTwitter社から公開された結果「どんな投稿がおすすめ(For You)」タイムライン表示されやすいか?」が明らかになったね〜

詳しい内容はここでは割愛するけど、その中の優遇ポイントとして

・ツイートに画像や動画が添付されているもの

があった。これは前から薄々感じてはいたけど、明確になったことで

「画像添付して優遇されるなら、添付しよう!」

って思う人も増えたんじゃないかな。


で、ここからが問題なんだけど

「じゃあ、その画像ってどうやって準備するの?」


簡単に用意できるならいいけど、そうじゃない人もいるんじゃないかな。
だって、どうせながら

「ツイートの内容に関係すること」
「見てもらいやすいような画像や映像」

のほうがいいわけだしね。

ってことで、普通に考えれば”素材サイト”からDLして、それをそのまま添付したり、Canvaで文字入れして〜って方法を思いつく。


ただ、最近のワタシはそうじゃなくって愛用中の

『Midjourney(ミッドジャーニー)』

これを使って魅力的な画像を作ってツイートに添付。

おかげで
・夜桜りことしての認知度アップ
が出来つつ

・多分だけどTwitterアルゴリズム的に優遇されてる
と思ってるよ。


ってことで、今日は私が普段行ってる

・Midjourneyでどういう風にツイート用の画像を作ってるか?

これを公開しちゃいますね。

めっちゃ簡単なんで、Midjourney使っている人もだけど、それ以外の人も呪文の考え方はそのまま使ってもらえるので、ぜひ試してみて〜!


じゃあ、以下のツイートをした時の添付画像の作り方を説明していくね。

パソコンに向かって、なにやら険しい顔をした女の子の画像。

これはツイート内容から

・AI画像生成ってスタートした頃はよく分からなかったな
   ↓
・分からなくて困った

と考えて、それを画像で表現しようと思ったんだよね。・・・と、こんな風に、まずは添付する画像をイメージする所から行うよ。

※これがイメージできない人はもう1アクション加えることで、素敵な画像が作れるんだけど、今日はその話はおいておくね。また別の機会で。

さらに呪文にしやすいようにイメージしたものを短い言葉か単語に。
・困っている女の子
・パソコン
・部屋の中

そしてこれを画像生成するために必要な呪文にするべく、

『DeepL翻訳』

を使っていくよ。

どう使うかというと、先程のイメージから

女の子が首をかしげて悩んでいる。パソコンの部屋。

こういった言葉を翻訳画面に入力。めっちゃ簡潔だけど、パッパッと作っちゃいたいから、この程度で。

すると、これをDeepL翻訳で英語に変換してくれる。
それが以下。

A girl is craning her neck in distress. Computer room.

英語がわかんなくてもOK。
だって、さっきの日本語を英語にしただけだから、内容的にはどういったことが書かれているかわかるでしょ?

で、この英語を呪文(プロンプト)としてMidjourneyに入れて画像を生成。

すると以下の4枚の候補が生成された。

気に入ったものがあればこの中から選べばいいんだけど、なければもう一度生成し直すか(更新ボタンを押す)、少し呪文を付け足して、気にいる画像に修正していく。

私はこの中の右上が気に入ったので、これをそのままTwitterの投稿画面に添付。

はい、たった・・・こ・れ・だけ!!

難しいことはしてないけど

・Twitter内容のイメージに近い画像がオリジナルで作れた♪


素材サイトとかでDLしてきてもいいけど、オリジナルティって点では「?(はてな)」がついちゃうから、どうせだったらこんな風にして、画像を作って添付するのはいいんじゃないかな。


ってことで、今回の話は以上です♪

ちょーっとでも参考になれば嬉しいな。

AI関係のnoteは今後も不定期だけど発信していくんで、良かったらフォローしてもらえると嬉しいな。

Twitterでは頻度高く発信しているので、Twitterのほうもよろしく!

夜桜りこのTwitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?