見出し画像

ジオパーク伊豆海岸

伊豆の半島城ヶ崎海岸へ遊びに行ってきました。

[こんなところ]

◎約4000年前の火山活動によって形成された。
海水で冷やされた溶岩、柱状節理も見れる
◎数千年前の太古の時間がそのまま岩塊化してる
◎かつて南海の火山島だった伊豆半島が、フィリピン海プレートとともに膨大な時間の流れの中を次第に北上し、日本列島に衝突して伊豆半島となる。

小学校で学んだリアス式海岸。その景色が目の前にあった。リアス式海岸のことはわからないけど

岩場がめっちゃおもしろい
隆起したプレート

地震は嫌いだというのは人間だからなんだろうか。

こうゆう自然界の摂理を目の前にすると、多くの人の命を奪った震災や津波をなんかまた違う角度で感動してる部分もあり不思議だ

ジオパーク
スカシユリ

漢方になるような野生種は分布地域によって開花時期が異なるスカシユリ(透百合)は日本に自生するユリの1種で、日本の中部地方以北に分布しています。花びらの付け根部分が細く、茎の基部が透かして見えることが名前の由来です。主に海岸の砂礫地や岩場などに自生し、分布している地域によって、開花時期が異なるという特徴があります。太平洋岸に分布しているものは7月~8月、日本海側に分布しているものは5月~6月が開花時期です。

抜粋したもの


崖に咲く花よ

私もこんなにたくましく咲く花のように
生きたい

まだまだできることやりたいことは誰かのためにもまず一番は自分のためが誰かのために

つるし雛を作る


難を逃れる厄払いの髪切りは有名だが

人形という

厄払いの

話聞いて泣けてきた

稲取はいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?