見出し画像

プペルトラック光る絵本展in札幌(絵本えんとつ町のプペル)

こんばんは。

まだまだじんじん残る北海道のプペルトラック🚚との出会いをまとめてみます。


札幌から帰って来て2日が経ちました。
札幌に行って、多くの人やまさに自分自身と向き合ってきた#斎藤志帆ちゃん
それをサポートする人との出会いによって変化を感じます。



志帆ちゃんのnote↓

プペルトラックin札幌を終えて&1年間ありがとうございました!!!|さいとうしほ #note https://note.com/shishishiho/n/n415d4187d308




目次

1.札幌にいきたいと決めた理由
ただ札幌に行きたい。志帆ちゃんと会おう。プペルトラック🚚を見たい。その3つ
#家族と離れる
#仕事を見つけるその前に社会と繋がることの自己投資したい

2.札幌に行くまでのスタッフとしての準備
正直、何かしたかといえば何もしてない。
#本当のこというともう若者たちに意見するおばちゃんにはなりたくなかった

1.札幌にいきたいと決めた理由
ただ札幌に行きたい。志帆ちゃんと会おう。プペルトラック🚚を見たい。その3つ


#プペルトラック🚚
トラック🚚は全て個人のものです。




#高綱博史さん
新潟に事務所を構えて、雪かきと日々戦いながら雪道を遠く北海道まで走らせてくださりありがとうございます。
移動時間も移動資金も主催の方にそうての希望だから、日程も移動場所も選べる訳じゃないのに、ほんとに進まなきゃなんないところがほんとに凄い。つかまり立ちがやっとこさできたよちよち歩きのおこちゃまがあの高さのあの絵を見られていて、このために高綱さんはがんばっておられたんかな?と振り返りをしました。

#syotakimuraさん
#syotakimuraさんは高綱さんの女房役。つい名前は高綱さんを言いますが、syotaさんありきのトラック🚚だと思います。二次会で、いろんな話をされてぃてめちゃくちゃおもしろかったです。是非また話聞きたいです。


#斎藤志帆さん

川西の#プペルバスに私がはじめて行った時に
25歳以下の方たちがおもてなしが半端なくて、FACE BOOKのページをフォローしてたら、#ミキくん#キリちゃんと三人でzoom配信してて。それから志帆さんまだまだ自分自身を変えたいと#candy巡りをすることになって
#姫路candy
#北村英昭
そこではじめて会ったね。



札幌candyのママである
#にこてぃんさん
おかげで今の私があるって言っていたの覚えてます。見たのをきっかけに志帆さんをはじめて

ほんとにそこからの#瀬戸ちゃんとの会話からはじまったんだよね。
改めて志帆さんのnoteを見てると、ほんとにいろんな葛藤があって、ぜんぜん違う志帆さんになっていて。
かっこよかったよ。


2.札幌に行くまでのスタッフとしての準備
正直、何かしたかといえば何もしてない。
#本当のこというともう若者たちに意見するおばちゃんにはなりたくなかった


仕事してたら、一人で何でもやってしまう。
人に寂しい思いをさせてしまい頼り方もわからないくらい夢中になっちゃう。

だけど。


違った。



#大砂まなみさん
明るいのがほんとに最高。いつもの声掛けでその場所が明るくなりました。


#佐原巧さん
リーダーとして、スライドでも活躍。音楽のタイミングが良くてじんじんきました。プラバンが難しくなかなか苦戦。だけど、リーダーがいてくれたおかげで、次はこうして行けばいいのかなて思えて。助かりました!


#片岡秀太さん
いつもいろんな話をしてくれてありがとう。初日お家から一時間半かけて歩いてきて、本当にびっくりした!チョコレート🍫をみんなに配って数が足りないとき、自らポケットから出して笑ってくれたことを忘れない!


#大原航さん
ここに来るまで、一生懸命だった感じが肩にあらわれてて。航さんが余白を用意してくじが作れたから、最後くじがなくなった時に超絶嬉しかった!


#大山りささん
りささんおこちゃまとにこいち。もう天真爛漫な子どもさんとそれ以上の天真爛漫さキュートさにズキュン。深い話もしてくださり嬉しかったな。


#高橋祐太さん
ゆーたさんの読み聞かせ。まじで凄いよね!物語の感じが途中ふとぬける感覚を音楽🎧を入れて作り出していて、おったまげた。


#伊藤さやかさん
お金を扱う大切なポジショニングに任され結構神経使ったんじゃないかって思う。でも持ち前の聡明さから周りのスタッフをフォローし安心感で包まれた購買部だった。


#梅本清英さん
梅ちゃん!連日臨機応変に対応しなきゃなんないシフト組みありがとうございます。シフトって要だから、やっぱりいろんな意見集まるよね!そこを調整できた梅ちゃん!ありがとうm(_ _)m


#日取真興明さん
カレーのレトルトを作るんです!ってはじめて会った日に聞いて、良子さんと声をかけてくれて嬉しかった。寒い中ずっとプペルトラック🚚を守ってくれてありがとう。


#大島直紀さん
コーヒーをスタッフに配る権利を買ってくださる方によって大島さんがいてくださりめちゃくちゃ救われました!ましてや、二日目の寒さ!寒い中トラック🚚にいてくださった方など皆さんいただかれてたかな?私は生き返りました。


#上野久美子さん
受付をしてくださり、丁寧に丁寧に案内してくださり、ワークショップメンバーがうまくまわる様にフォローしてくださりありがとうございます。椅子を出したり、上野さんの対応を真似て自分も動きました。りほちゃんまおちゃんもたくさん見本作ったりお手伝いありがとうございます。。癒やされました。


#若生大さん
風船おじさんがずっと変わらないテンションで子どもさんたちを迎え入れてくださってぃて。そして、受付がトラック🚚の駐車場とかなり離れているので、受付があそこにあるんですよのアピールが、実は若生さんを指して目印にしていただきました。最高です。


#古寺健吾さん
寒い中看板持ってくれてありがとうm(_ _)m


#吉川颯哉さん
京都で三日後にまた再会するとは思わなかったね。二日間ではそんなに話せなかったけど、こうゆうのおもしろいね。


#鍛冶美里さん
🦀ちゃんカニちゃんとお話できて、二次会カニちゃんと隣で嬉しかったです!海鮮いっぱい食べさせてくれてありがとう。帰りも送ってくれて助かったよ。イベントはやっぱりカニちゃんのおかげでトラック🚚内も華やかだった。


#大橋凛翔さん
どんとしていて経営者タイプ!本当に人の適材適所を見抜いてて。なんか志帆ちゃんが頼れるって言ってたのわかる。


#山口真吾さん 
寒い中大きな機材を持ち回り、いろんなアングルを撮ってくれてありがとうございます。機械を見ると変な動きをしていて精密機械だったから雨の中気を使ったんじゃないかな?たくさんの思い出がいっぱい作って自分の知らない時間もわかるって写真や動画だもんね。本当にありがとう。


#城田凌冴さん
寒い中みんなの写真を撮ってくれてありがとう。カメラの機材を持ち回り雨☔思い出がいっぱいできました。パソコン💻を新調したらデーターみます!


#上西歩夢さん
寒い中お疲れ様でした!柔らかい雰囲気が印象に残ります


#大関凪なぎちさん
アイドルなのに寒い外でボランティアくださりありがとうございます。風邪ひいてないですか?


#安達俊貴さん
二日間本当にありがとうございます!メッセージやり取りも嬉しかったです。


#大原晋一郎さん
お手伝いありがとうございます。また、お会いしましょう


#ササダタツヤさん
多くの言葉をいただき嬉しかったです。ここまで楽しみにされてぃて、ちょっと体調崩されてましたが、最終日お会いできてメッセージまで。丁寧な人柄に脱帽です。


#中村裕二さん
一日目二日目車での送迎ありがとうございました。つい電車間違えてたりで結果歩きの二日でしたが、送迎してくださりこころ強かったです。

#石塚貴紀さん
めちゃくちゃ場を盛り上げるかかりありがとうございます。プペルのモノマネおもしろかったです。寒い中ほんとにお疲れ様様でした。送迎してくださり、めちゃくちゃありがたくて。ありがとうございます。

#玉崎孝幸さん
ご一緒できてありがとうございます。


#hiroyukiIshizaki
#isaokumazawaさん
#阿部莉加古さん
#堤将恭さん
お話できなかったけどありがとうございます。

3.どんな自分でも受け入れてもらえた安心感

#自分から楽しんでくださいよという言葉をミーティングでゆってくれるリーダー

.

後から思うこと
#みんなが周りの人を褒める関係性に感動
#全国に仲間ができるって夢だった
#世界中の子ども達の生活を知りたくなった
#全国各地に行きたい



忘れないぞ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?