見出し画像

選挙ポスターにQRコードを入れる

こんにちは、立候補準備.comの鈴木健一です。

1年前くらいから、選挙ポスターの世界に、QRコードを入れるの事例が増えてきました。

この間みたものの中には、公式HP、FB、Twitter、インスタグラムのQRコードを入れているものもありました。

スペースがあり、デザインの邪魔にならないのならば入れれば良いと思いますが、

一番入れるべきQRコードは、LINE公式のQRコードだと思います。

なぜかと言うと、他のものは、見てもらうためのQRコードで、

LINE公式は、読者を集めて、その人に対して何度もメッセージを送る事が出来るQRコードだからです。

ですので、もし入れられるのならば、スマホ対応の公式HP(候補予定者の政策やプロフィールなどをまとめたもの)とLINE公式のQRコードを選挙ポスターに入れると良いと思います。

また、選挙ポスターだけでなく、本番ビラ、公選ハガキ、選挙公報、後援会チラシ、名刺など、あらゆるところに、入れた方が良いと思います。

選挙以外の世界のインターネットマーケティングの世界でも、LINE公式からLP(ランディングページ)に誘導して、購入してもらうのは、常道の手段となっていますので、選挙でも同じだと思います。

LINE公式であれば、YouTubeの動画配信や、LIVEの案内なども送ることが出来ます。 是非、選挙の準備活動にLINE公式を取り入れていきましょう。

選挙の準備に関する文例などを販売しておりますので、何か質問などがございましたら、こちらのページをご覧くださいませ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?