見出し画像

選挙と救急車

こんにちは、立候補準備.comの鈴木健一です。

選挙と救急車と言うテーマですが、選挙と体調不良と言うのは表裏一体です。

選挙は非日常な出来事です。

それが、1週間、またはそれより長いものであれば17日間続いたりします。

精神的にも体力的にもタフな人でも辛い場合があります。

そして、高齢者が多く参加するものです。

以前、出陣式に参加しているときに、目の前で80歳くらいのおじいさんが倒れました。 そして、周りの人たちに涼しいところに運ばれて行きました。

私も調子が悪くなったので、倒れないうちに帰ろうと思い、帰りました。

数分で救急車が到着していましたが、出陣式は、騒然としていました。

今は、コロナ禍で、あまり、集まる事はなくなっているかもしれませんが、逆に、クラスターの発生にもなる可能性もあるので、

オンラインで出来る事はオンラインで出来るようにしていきましょう。

何事もリスクマネジメントは必要です。

救急車を呼んだり、体調が悪い人や、障がい者などが参加しても安心できるような心構えで、選挙を進めていける体制が望ましいと思います。

立候補準備.comでは、選挙に関する文例の販売などをおこなっております。 是非、一度、ご覧くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?