見出し画像

自己紹介/ いままでの働き方から学んだこと

はじめまして、りっこです。
ぎりぎり平成生まれで、夫と5歳の息子と一緒に暮らしています。来月第二子が産まれる予定です。

好きなことはカフェで本・手帳・パソコンを持ち込んでまったりすること。
いつも何かしら勉強している好奇心旺盛なタイプです。

今は在宅ワーク講座Skillmeを受講中で、ずっと夢に見ていたデザインやWEBまわりのことをお仕事にできるように行動しています。

いままでの働き方について

新卒で小売業界に入り、育休もいれて9年ほど勤めました。お恥ずかしい話、ずっと辞めたいと思いながらも「簡単に辞めてはいけない」という呪縛に囚われていました。

自分に合わない会社だったのになぜかずっとしがみ付いてしまった。人一倍、自己肯定感が低かった。自信がなかったんですね。

なみなみのコップ、今にも水が溢れそう…な状態でギリギリ頑張ってきましたが、育休明けのワンオペ育児と仕事量に耐えられず復帰後1年半ほどで退職を決意しました。

もう数年早めに決断できたかも?って思うこともありますが、当時の自分なりに最善を尽くしてきたと自分に◎しています!

短時間パートで働いてみた感想

退職後は、ゆっくり何ヶ月か休んだあとに
お昼までの短時間パートを見つけて働いてみました。

もくもくと作業するのが好きだったので菓子製造のお仕事に就いてみたのですが、人も優しく、身体も楽になって自分が元気になっていくのがわかりました。

そして、人と顔を合わせて話せるってすごく自分にとって心の栄養になる!と気づくきっかけにもなりました。

この経験があるので、今後在宅ワークに切り替えたとしても

  • 家にこもりきりにならない

  • 人と顔をあわせたい

  • 相談できる仕事仲間を見つける

は自分の中で大切にしていきたいと思っています。

子供のためにも自分が楽しく働きたい

仕事が楽しくない時って、朝が絶望感から始まりませんか?私は何年間もずーっとそうでした。自分を感情のないロボットだと思えば楽になれると思っていたことさえあります。(自分で書いててやばいと思う)

そんな感じで働いている時ってやっぱり自分に余裕がないからか、生活リズムも崩れがちだったし子供のメンタルも不安定になってたなって思います。

なんだかんだで家族の中心ってママだと思います。
ママが元気だと家族が明るくなる!
ただ楽したいわけじゃなくて、自分が楽しく働ける方法を大事にしたい。

子供たちにも、お仕事って楽しいんだよって教えてあげたいな。

おわりに

こんな素敵なお話をどこかで聞いたことがあります。

「お花によって花咲く季節は違うから焦らなくていいよ、ひまわりが桜をみて焦らなくても大丈夫。夏になれば最高のタイミングで咲けるから。」

いま、私もそう思います。
自分の咲けるタイミングを楽しみに行動してればいいんですよね。

「30代半ばで働き方変えるなんて厳しいよ」なんて退職するときに言われましたが全く響きませんでした(笑)価値観ってさまざまですよね。

まだ走り出しですが、自分の理想の働き方を実現するために行動していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?