見出し画像

公意識と救世主症候群

宇宙大の心で
他者や全体に尽くす「公意識」。

他者を救うことで
自らを満たそうとする「救世主症候群」。


どちらも利他を行い
それを喜びとしている。

しかしながら
見えない根っこ「なぜやるか」の
出どころが違う。


見えないけれど
見分けるのは簡単。


善かれと行ったことに
思うような反応を得られなかったとき、

ないがしろにされたような気がして
ザワつく、悲しい、虚しい。

そんな感情がでたら、
それは「救世主症候群」。


自分の価値を
自分自身で認めるほか
道はない。


とは言え、
行いの全てが救世主症候群ってことはありえない。

癒しが道半ばでも
善いと思うことを行いながら
感情に気がついたら
その都度丁寧に向き合えばいい。


今の地球には
全体のためにはたらける人が少なすぎる🌏

公意識で生きると決めて
必要なら癒し気づきが
もたらされるよう願いつつ、
地球を救うそのビジョンへ。

今すぐ突き進め❣️


六花の庵 わたつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?