2019年03/11-03/20Twitter掲載詩

私は誰かの私じゃなく
あなたの私になりたい

__________

色とりどりの刺繍糸
私の想いを転写する
なぞる針の後
私の想いはどんな景色を写し出すでしょうか
どうか春の桜のように
鮮やかな恋心が
現れますように

#詩人の本懐 「刺繍」

___________

胸の奥に宿る炎
消して楽になろうと
息を吹きかけた
それでも手で覆ってしまうのは
弱さか
未練か
多分どちらでもあり
どちらでもないのかも
私は今日も消せぬまま
あなたが好きとポツリと呟いた
届かなくていい
それでいい

___________

相手を思いやることは当然で
迷惑かけなければ
自分に素直でいいと思う
感情押し殺して
自分に嘘ついて
見ないようにしてたって
心はそっちに引きづられる
だったら認める
私はあなたが大好きだって
それでどう変わるか
何も変わらないかもしれないけど
私が私でいられる
それが大事

#君色の詩 「大事」

__________

会いたければ会いたいって言うし、
声聞きたければ声聞きたいって言う
男だからとか女だからとか
男だからリードしろとかじゃなくて
思った方が言えばいい
言えるような間柄がいい
好きって言いたい時に好きって言う
だって
言わないと伝わんないもん
声に出さないと聞こえないもん

__________03/11

よく言うでしょ
あなたがいれば何もいらないって

#詩人の本懐 「特別」

__________

あなたが居た場所
椅子で傷つけた床
あなたの背中が影になって
眩しさも感じなかった日射し
今では直接私の顔に当たる
跡形もなくいなくなったね
ただ私の想い出の中には
あなたの笑顔が
くっきりと影をおとしたまま

#君色の詩 「跡」

__________

たくさん聞いてるつもりでもすぐに足りなくなるの
どんなに補充したってし足りないことはない
注いでください あなたの声
私の体一杯嫌と言うほど
嫌なんて言うわけもなく
溢れかえるほど満たしてください
あなたの好きは私に向いてなくても
あなたの優しさがあれば
私は生きる花になる
そしたら最期くらい
嘘でも呟いてください
好きだよ、と

#やがて君に至る病

__________03/14

真っ白いノートに想いを書き出す
素直な感情
文字は動かないけど
私の感情は息づいている
声に発すれば魔法
きっと叶うと願って唱える
五線譜の上
歌のように奏でる
私のあなたへの恋心

#詩人の本懐 「言霊」

__________03/15

深い碧の夜に映える真白き月
ゆらゆらとどこか儚げで
手に触れればチリと毒を刺す
ぷくりと腫れたそれは
いつまでも汚い痕になって
私の想いと同じ消えないの

#詩人の本懐 「海月」

___________

不安が生まれ不安が消える
それでも安心には変わらないの
ずっとずっと不安がつきまとう
気にしないって思っても
気にしてしまう心の弱さ
何があれば変わるかな
話し合いすれば変わるかな
あなたはもう目の前にいないから
あなたの声が聞こえない

__________03/16

四六時中恋に焦がれるわけでもなく
私だって他のことが忙しい
趣味もある
仕事もある
友達とだって遊びたい
でもふとよぎるあなたのこと
寂しさが心を膨らまそうとするけど
見て見ぬふり
少しの距離を保ちましょう
いつも私が寂しさに負けるから
たまには勝たないと

___________

ただ一言
あなたの声で「好き」の一言
聞けるだけで何もいらない
それだけで満足なの
単純でしょ

#君色の詩 「安心」

___________

私からあなたへの恋心を除けば
砂の城みたいに簡単に崩れ落ちるのかな
消えることを望んでたのに
いざとなれば恋しいものなのね
あなたへの恋心で私が形作られているなら
あなたがいなくなれば
私というものも消えるのでしょうか

#詩人の本懐 「形成」

__________03/17

恋で悩む人が多いなら
この世から恋なんてものがなくなればいいのに

__________

行かないで
そうあなたの手をつかみたい
きっと振り払うことはしないでしょう
それでもごめんね、と
苦しませてしまうから
私はあなたを解放します
何様…なんてと笑われるかしら
怒られるかしら
ただ、あなたと離れたくないだけの女です

__________

バラバラと私の体を取り外せるのなら
私の中に眠る想いを取り出してください
一つ一つ小さな粒も見逃さず
さすれば私もあなたも
解放される
だけど
も一度組み立てられた私
空っぽになった心には
何をしまえばいいのでしょうか

#詩人の本懐 「分解」

___________03/19

透視能力があったら
聞かずともあなたの声が聞こえたでしょうか
テレパシーが使えたら
チャットせずともあなたの状況見えたでしょうか
できないからこそコミュニケーション
足りなかった思いやり
壁に当たって大きな後悔
流した涙は戻らない
だったら私が変わるだけ
あなたを見返し元に戻るだけ

#詩人の本懐 「感受」

__________03/20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?