2019年02/01-02/10Twitter掲載詩

あなたを想い続けるこれは
一つの汚れなのでしょうか
漂白剤で真っ白にしなければいけませんか
何をすればこびりつきがとれるでしょうか
無理矢理剥がした後に
後悔が残らなければいいけれど
もはやこれは未練と言うなら
上書きするしか方法がありません

#詩人の本懐 「洗浄」

__________

声を聞きたい
願うのはいけませんか
どのくらいの期間をおくとか
そんなのもうわからなくて
変わらないのは
毎日でもあなたの声を聞きたいという欲求

逆に
私の声を聞きたいと
あなたは思ってくれていますか?

___________2019/02/01

あなたに向き続ける矢印
どうしたって変えられなくて
折るしか方法はありませんか
あなたからも向けられるようにと
望んだところで
きっと矢印の太さは
私の方が太いのでしょうね
あなたの向く先が
私じゃないより全然ましです

#詩人の本懐 「矢印」

___________

あなたと写った写真
二人繋いだ手
SNSで交際宣言
できればいいね
でもそれって誰に対する自慢なの?
秘密の恋も苦しいけど
あなたが私を認めてくれれば
その安心感だけあればいい

#詩人の本懐 「虚飾」

___________

ねえねえまた返事スルーだよ
私変なこと言ってるかなぁ?
ただ声を聞きたいってだけなのに
忙しい?
話したくない?
ネガティブ考えて壁にぶつかる
あなたの声が聞きたいです
押して駄目なら引けっていうけど
引くってどうすればいいですか?
その時点で恋に向かない、んですかね

___________02/02

あなたの優しさは幻だったと
自分に言い聞かせる
あなたを悪い人にできれば
恋も早く冷めるでしょう
そんなことはできなかった
できなかったから
あれからもずるずると私は何処にも動けない
あなたが悪い人だったら
私は好きになっていなかったでしょう
わかりきってる事実に
私は一人空笑い

#詩人の本懐 「虚像」

__________

あなたの傍に戻れたら
何をしたいでしょうか
もう我儘は言いません
我慢します
何て言ってる今も我儘ぶつけて反省です
でもだって
声を聞きたいとか
言わなきゃわからないじゃないですか
できなかったら無視されるし
そうやって振り回されてる私ですが
何より誰より好きとか
そこで負けてるんです

__________

あなたがいなくなった喪失感
いたはずの場所を探すけど
何も残ってなくて
かわりにのたうち回るほどの痛みがあって
血も出ないのに不思議で
何でなんて何回叫んだでしょうか
過去にすがっても戻れるわけもなく
時間は無情に進んでく
やり直すのは時計を巻き戻すことじゃなく
新しい自分になること
それに気づいた今
私はもう一度あなたに向かって歩いていく

#詩人の本懐 「喪失」

__________02/03

どんな時でもポーカーフェイス
私の言葉を綺麗にかわすあなたは
いつも飄々として
顔色ひとつ変えない人
でも一瞬の低くなった声音に
ドキリと胸が波打った

え、どんな時なんて
誰にも教えるわけないでしょう
私だけの秘密で
私だけの宝物

#君色の詩 「不意」

__________

私は私
あなたはあなた
答えがわからない無限ループ
答えが見つかるのは
いつでしょうか
クイズ形式で問題出してみましょうか
…そんな笑い事にできる余裕もなく
私は今日も
白紙のままの答案用紙を見つめるの

___________02/04

出会ったことは間違いではなく
好きになったのも当然なら
つきあうのも自然なことで

ただ、別れることだけは
想像できなかった
愚かな私

二人の円が切れてないなら
一周回って元に戻るかな
ほら秒針みたいに
あと何日待てば戻るでしょうか

#詩人の本懐 「自然」

__________

記録に残してたやりとり
見返して恥ずかしくなる
初々しいのか
ただの馬鹿なのか…
それでもそこにあったのは
確実な幸せでした

___________02/05

あなたの隣に戻れぬ未来なら
私は今すぐにでも諦めるのに
未来が見えないからとか
そんなんじゃなくて
この感情がなくならないのは
何故なのか教えてよ
物好きだねって
あなたは笑うけど
消し方教えてください

___________02/06

叶えるのが約束なら
叶えられないままゴミ箱に捨てたあの想いは何ですか
口約束でも
叶えてほしかった
叶えるために動きたかった
あなたの見えなくなった背中を追いかけようとしても
もうそこには影すらも落ちてなくて
約束するなら
守ってほしかった
はじめから約束なんて
しないでほしかった

#君色の詩 「約束」

__________

自業自得で落ちた穴
どんなに足掻いても
元いた場所には戻れなくて
罪の精算ができるならと
それも許されないのですか
願ったところで無理ならば
私はここから出られることもないでしょう
見上げた空の青さを憎んでしまうのは
私の心が汚れているからなのですね

#君色の詩 「ばつ」

__________

新しく買った髪の美容液
香りに癒され
あの人の余韻に触れたまま
眠る
他の何にも邪魔されない今

__________02/08

恋と愛を乗せた天秤は
どちらが重く傾くの
恋と哀を傾けたら
哀が重く傾くの

#詩人の本懐 「人間」

___________

二人わけあうピアス
もう一つ開けてもいいって
君は言ってた
その言葉だけすごく嬉しかった
確かに嬉しかった
果たされない約束
耳に残るのは
君の微かな声だけ

___________

壊れた時計
電池を入れ換えれば動きますか
それともゼンマイが壊れてますか
はまったピースも
実は微妙にずれて
隣同士で調節不能
あなたと私
どちらを削ればはまりますか

__________02/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?