2018年11/21-11/30Twitter掲載詩

イルミネーション
何処に見に行こうか
冷たい空気が頬をかすめてく
繋いだ手からは君のぬくもり
一緒にいるだけで
煌めき世界

___________

彼氏さんが欲しいんじゃないんです
安らぎが欲しいんです
真黒き部屋の一番小さい電球みたいな
そんな明るさで
ここにいるよって
隣じゃなくていいから
半歩後ろでも前でも
ちゃんと傍にいてくれて
私のことを見てくれる人

__________

恋愛の教科書やら
ハウツー本もあるなかで
全部どれかにあてはまるなんて難しいわけで
そうどれかじゃなくて
彼専用の攻略本はありませんか?
ないんですかそうですか
だったら私が先頭きるしかないですね
そういうことでしょ
でも誰にも渡したくないので
私だけの秘密ですよ
門外不出です

#詩人の本懐 「教祖」

__________

目を閉じ
研ぎ澄ます感覚
君の声に体を委ね
見るは君の世界
星空輝く満天

僕の涙は流れ星になった

__________

ゆびきりげんまん
あなたの小指と私の小指
交差し何を願おうか
あなたがほしい

__________2018/11/21

私を彼女にしてください

#詩人の本懐 「本音」

__________

心のままに
つまりは
素直に

素直なんて簡単にいかなくなったのは
いつ頃だろうね
大人の皮だけかぶって
顔色うかがって
嫌われたくなくて

でも嫌われて

生きにくい

__________

夜のカーテン開けたら
眩しい光が広がってる
そこは天国ですか?
現実と言うなら
その眩しさは私に何を与えてくれるのでしょうか
笑顔で迎えられる喜び
涙して飛び起きる朝
寂しさで埋まる心

あなたの傍にいられる安らぎ
私の求めるものはそれだけ

#詩人の本懐 「明日」

__________

あなたへの手土産は
好きの花弁だけを残した花一輪
受け取ってもらえますか?
それとも私の心ごと
散らしますか?

__________

指折り数えた日々もあと片手分です
心がざわざわするのは
緊張からでしょうか
逃げ出したいこの気持ち
後ろ向きに歩けば減るでしょうか
あなたの前にやっと向き合えます

__________11/22

抱きしめてください
それだけで充分です
あなたの体温に触れるだけで
満足です

__________

子守歌を聞かせてよ
眠れない僕に子守歌を

あなたの声で聞かせてください

音痴でもいいんだよ

あなたの声だから意味があるのです

君の声だから聞きたくて

あなたの声だから癒されるのです

君の声を聞かせてよ

あなたの声で安穏の眠りへと

誘われたい

__________

私の心は欠陥品でしょうか?
あなたを思うとぎしぎしと
音をたてるのです
苦しくて
涙まで溢れます
私の心の替えはありますか
替えられるなら簡単なのに
私の心は一つしかなく
今でもずっと
あなたへの想いで溢れているのです

#詩人の本懐 「部品」

__________

あがいてももう目の前です
出した答案用紙は
丸がついて返ってくるだけ
もう答えは覆りません
だったらその運命に総てを委ねましょうか
悔しいけれどそれが現実
それでも願ってしまうのです
あなたのことを

__________11/23

会いたい、と
言葉にするのは簡単なのに
行動するのは難しく
物理的この距離がもどかしく
壊したく
動きたく
鳥になれたらいいのに

__________

まっすぐな言葉を私の声にのせて
あなたに伝えます
私の届けたい想いを
装飾なくあなたに伝えます
その言葉が想いが強さが
あなたの心を射止めますよう

#詩人の本懐 「素直」

__________

あなたの煙草の銘柄も
吸わない私はうろ覚え
煙草を持つその手の仕草に
見惚れる瞬間
煙にむせる私は子供なのかと苦笑う
あなたに近づきたいのに
境界線を引かれたようで
歯痒くて悔しくて
隣にいるのに
あなたとの距離を感じつつ
服の裾を掴んだまま
煙の向こうのあなたを想う
近くて遠いこの距離

#眩む煙に君想ふ

__________

私の胸には穴がぽっかりあいてます
ハートの形のその穴は
いつしかごろんと落ちました
恋とはなんですか?
ときめき
愛しさ
僻み
妬み
恋に関する感情が
そのままぽっかりなくなりました
恋とはなんですか?
なくなった私のハート
見つけて誰か
はめてくれますか?

#詩人の本懐 「部品」

__________11/24

待ち合わせ
凍てつく空気の中
手が凍える
冬の足音がもうすぐって
昼間の太陽はどこに行ったのか
まだかな、
まだかな?
まだかな…高鳴る鼓動と
緊張と
早く君に会って抱きしめたい
会いたい

__________

笑ってありがとうって
簡単に消えれば
今までだってそうしてた
そうならなかったのは
大好きで大好きだったから
自然に風に吹かれて
形なくすまでもう少しこのままでいてもいいですか?

__________11/25

そこに希望はありますか?
それとも絶望ですか?
どちらにしろ私は
この日を待っていたのです
そこに想いは詰めました

__________

死なないで、とは言えない
言わない
消えないで、とも言えない
言わない
君が思うなら
したいようにすればいい
それがたとえ薄情と思われても
止めてほしいと思っていたとしても
それをするのは私じゃなかった
ただ
もっと声を聞きたかったし
話したかったし
君を知りたかった
突然のお別れだけが辛かった
さよならって
聞きたくもないけど
聞きたかった
だから君の帰りをただずっとずっと待ってる
君のただいまをひたすら待ってる

あれから何年
君はどこかで笑顔でいますか?
私はもう大人になりました

__________

私は心を閉ざします
それでも私は文字を綴ります
ここは詩がない詩を書いていく場所
私の想いを吐露する場所
それだけをお許しください
私はただ
私の想いを
届かない気持ちを
ここに吐き出すだけ
それは恋愛やら何やら
私の言葉で白いページを染める場所
私を認めてください

__________

一方通行の想いは
壁にぶつからなければ止まらなく
器用に曲がることも
消すこともできずに
ぶつかるまで進むしかなく
ぶつかって粉々に砕けても
散った破片が胸に刺さって抜けなくて
どくどくと流れ出る血でまた
私の想いの池が貯まってく

__________

あなたは何をしたかったのですか?
何のために動いていたのですか?
その努力は実りましたか?
それとも、諦めてしまったのですか?
どろどろの泥水吸い込んだ花は
綺麗な花を咲かすことができましょうか?
一番汚い蕾を成して
綺麗な花が咲きますか?
誰が悪いわけでもなく
誰が悪いのです

___________

納得できないことを納得させるにはどうすればいいのでしょうか
僕にはその術がわかりません
心を閉ざせばいいのですか?
そしたら君の声が聞こえません

__________

やりたいことは揺るがなく
それは好きだからこそ
潰したくなく
それは一人でできぬこと
二人の手で作ったキラキラを
形にして
ほら宝石箱を作りましょう

__________

口から出るでまかせが
全部幸せになるならいいのに

#詩人の本懐 「口実」

__________

君の声を聞いていたいのです
大好きな君の声
僕は君が大好きで
大好きで…
それが迷惑というのなら
いっそナイフで突き刺して
僕の心を取り出してくれればいいのに
半端な優しさは君をも傷つけ
半端な僕はもっと君を傷つける
僕はあなたの何ですか?

__________11/26

あなたの手は2つしかなく
けれど、
救いたい人はそれ以上いて
私の手を差し出せば
少しは手助けできるでしょうか
それでもあなたを助けられる人は
誰ですか
人に差し出したままのあなたの手はボロボロで
あなたを守る人は何処にいますか?
それは私ではないことはわかってます
あなたに傘を差し出せる人が
私は純粋に羨ましいのです

__________

割れたコップは直らなかった
水漏れ激しく
いくら注いでも何もたまらない
絆創膏で修復しても
傷を見えなくするだけ
気づかないふり
気づいてて見ないふり
もう捨てるしかない?

触れた指に赤い鮮血
痛むのは、ココロ

__________

気負っても言葉が浮かばないなら
書けない時はのんびりしましょう
嫌でも想いが溢れるときは
言葉の海に溺れてしまうのに

悔しいね

__________

円が切れれば書き足せばよく
紐が切れたらまた結べばいい
それは代わりではなく
とても大事なものへと変化する

__________

その風は
心まで凍らせると言うのなら
私のこの
もう必要ない感情ごと
凍らせてください
いらない
いらない
余計な感情
それかどこか遠くへと
拐っていってください
私の涙ごと

#詩人の本懐 「北風」

__________11/27

丸いものが円と誰が決めた?
歪んでいていい
繋がっていればいい
人と人が繋いだ手はどうしたって歪むじゃない
歪んでいい
いびつでいい
それが個性
私は私
あなたはあなた
向かい合って点と点
繋がって線
縁で結んだ円になる

__________

あなたがいても寂しかった
あなたがいなくなって穴が開いた
穴を埋めるために必死だった
開いたままでも平気になった
それでもあなたを追いかけてる
あなたの総てで回ってる
あなたに追いつくのはいつですか
追いついたらやっと
あなたの名残を上書きできますか?

#詩人の本懐 「順応」

___________

あなたの言葉は本当ですか?
嘘ですか?
建前ですか?
どうして本音を見せてくれないのですか?
真実はいつわかりますか?
私の好きは消えない、と
何故わかるのですか?
消えたら私の勝ちですか?
いいえ、
それでも私の負けですね
悔しいけれど
あなたの勝ちです

__________

見ない気にしないができればどんなに楽か
好きだから
見る気にする追い求める
…それで苦しくなるのに
自分よ馬鹿だねって
一番わかってる

__________11/28

私は自分の両手をじっと見た
愛も友情もそこになかった
どうして他人は持ってるのに
どうして私は持っていないの?
妬みだけが募っていき
憎悪の炎が私を取り巻く
性格のせいなんて笑うこともできずに
私はただ呆然とリア充たちの間を歩く
せめてあの人の愛が欲しかった
それだけで充分だった
どこでボタンをかけ間違えた?

#幸福という名の怪物は種を蒔く

__________

人の声を聞いて寝るのが好き
俗に言う固定とか安定とか
友達だってそれは楽しく嬉しい時間
でもあなたの声が一番好きで
その眠りにつくまでが
至福の時なのです
歯車が狂ったと言うなら
どこまで戻せばいいですか
お願いですから
もう一度私を見てください
駄目ならば突き落としてください
潔く

__________

あなたに「告」げたかった言葉は宙に浮き
あなたに「告」げられたかった言葉は消え失せました
与えられたのは残「告」な言葉のみ
泣いてすがれるならすがりたく
それでもあなたの背中が壁となる
あなたはもう振り向かない

#優しい言の葉 「告」

__________11/29

寂しいって口に出しても
届いて欲しい人には届かない
だから一人我慢するしかなくて
甘えられないなら
どうしようもないでしょ
言えば振り向いてくれますか?

__________

やっぱり無理です
無くすなんて
やっぱり好きです
あなたのことを
胸の痛みは本物で
やっと涙することができました
傍にいることができないのなら
私の生きてく意味とは何ですか?

__________

選手宣誓
あなたを諦められません
足掻いていいですか?
わがままぶつけていいですか?
あなたが好きです
大好きです
もう一度言います
私はあなたを諦められません

__________11/29

私の心にシンと言葉が刺さった人がいた
闇詩とは言っていた
また会えるはずと思っていたのに
待っていても流れてこない
出会いは一期一会
いいねだけじゃなく
見つけたら捕まえる(フォロー)
勇気も必要か…

どこにいますか?

__________

恋愛と友情のボーダーライン
踏み越えなきゃよかった、
なんて
後悔したって
君の声が性格が総てが
私を虜にした
越えるべきして踏み出してた
そこに理由なんてなくて
理由があれば好きにならなかった
ただ恋が破れるのも簡単で
君は私を残して
恋を飛び越えていってしまったの

#君色の詩 「境界線」

__________

無防備なあなたの隣
一緒に眠れる幸福と安心感を抱いて
あなたの吐息聞きながら
深い深い眠りにつきたいの

#詩人の本懐 「睡眠」

__________

あなたへの想いを込めて膨らませた風船
私の気持ちみたいにしぼんでく
空気が抜けて
しわくちゃになる前に
自分で蹴りをつけたく
私は私の棘でそっと風船に触れる

大きな音と共に割れる風船
残ったのは
元に戻せない風船の残骸と
立ちすくんだままの私の涙でした

__________

空にも届かないこの手は
あなたにも届かなかった

__________11/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?