20191231-自己紹介

「人生に近道はないが、Photoshopにはショートカットがある」と言えるようになるまで

こんにちは。
割とオタクめなユイです。

早いもので、Webデザイナーに転職して1年半ほど経ちました。

簡単に経歴を

美術大学を卒業後、秋葉原で3年半ほど勤務。
土地柄、コスプレをして過ごし、一眼レフのマニュアル撮影を覚えました。
その後展示をおこなう作家活動期間を経験。
ECサイトのカメラマン兼レタッチャー(と言いつつhtmlメルマガ作成、商品ページ作成などの何でも屋)も5年ほどしていました。

中学生の頃からhtmlを書き始め、趣味の個人サイトを運営していましたが、CSSが読めないことに2017年に気づき、このままではいけない、とWebサイト制作コースのある求職者支援訓練校に通い始めました。

求職者支援訓練校というのは、ハローワーク経由で入れるいわゆる職業訓練校です。
教科書代だけ必要ですが、授業料は無料。
週5日、5時間授業。
主にコーディングを学ぶコースでした。

そこで半年みっちり勉強して、現在の職場に転職しました。
憧れの!
Webデザイナー!!

Webデザイナーに転職・入社後の様子

最初はコーダーとして働く予定だったのですが、Photoshopをそこそこ使えるのにデザイン苦手というのがネックだな…と思い、最初の常駐先決定前の1か月の修業期間にデザインをがっつり勉強させてもらいました。
ありがたい環境。

その後はコーディングほぼしないデザイナーとして現在まで働いています。
Web以外にもイラストやら企画やらいろいろやらせてもらえている幸せ。

まさかの表彰

そして2019年3月に約1,000人の前で
「人生に近道はないが、Photoshopにはショートカットがある」
という名言(?)を話す機会がありました。
ほんとうそれ。
Photoshopが好きすぎて。
でも緊張しすぎてそれしか覚えてない。
もっと言うことあっただろう、がんばれ。
支えてくれている仕事仲間にも、営業さんにも、感謝しかないです。

入社して半年と少し後に表彰いただいたのですが、まじめに、でものびのび働ける環境に感謝しかないのでした。
やればやっただけ評価してもらえる、今の場所は貴重だなと。
この期間は体調最優先で、ほかに遊びも全く入れず、仕事場と家の往復しかしていなかったですね…
最近はちょっと余裕が出てきて遊びも入れられるようになりましたが。

現在はリーダー的な

入社して1年経たずに、デザインラボリーダーもやらせて頂けることになり、会社に貢献するぞーと意気込んでいます。
ナレッジシェアが好きでLT会もちょいちょい登壇したり顔出したりしています。
最近では、「イラストで学ぶ、Photoshop」という社内勉強会を主催して、参加者から楽しかったという感想もらったのが嬉しかったですね。
インプットも大事だけどアウトプットも大事、と思っています。

今後にむけて

今後はPhotoshopはもちろん、Adobe XDにも強いひとになりたい。
あと、会社にとって使いやすい人材でいること、が目標。
どんどん使ってほしい。
2020年は、夏コミ受かったらPhotoshopの技術書っぽいのも作りたいな、とか。
やりたいことたくさん。

以上、「人生に近道はないが、Photoshopにはショートカットがある」と言えるようになるまで、でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。このサポートはきっと画材に変身します。