電脳チラ裏/外出記

久しぶりに頭痛に悩まされている。Among usの記事は今回もお預けである。前々からちょっとずつ進めておけば困らないだろうなというのは理解できるが、毎日コンスタントに書き続けるだけのスケジュール管理をするほどの情熱が残念ながら在庫切れである。

ということで今日も雑記なのだがいよいよ書くことがない。毎週毎週ネタ切れの危機と戦っている各種創作者様の苦労がおぼろげながらも理解できるようになった。つらい。
今日の頭痛は久しぶりの外出による疲労だろうと当たりをつけているので、その日記を書きます。

よんどころない事情により外出せざるを得ない状況だった。どうにかキャンセルできないかと画策したが、最終的には腹を括って出かけたという訳だ。
そのまま直帰するべきだったのだが、少しだけ寄り道をすることにした。マスクの着用や人との距離感には気を遣ったので大目に見ていただきたい。今後当面外出の予定がないため外気に触れておきたいという想いがあったのは間違いない。

公園に行ってきた。この状況になる前に時々訪れていた場所である。緑が多くリフレッシュできるかなと考えたためである。久々に天気の良い日曜だったからだろうか、家族連れなどもそれなりに見受けられた。一年以上来ていなかった割に大きく変わってなかったことに少し安心した。外で食べたチョコレートアイスは抜群に甘く、それでいてほんのりほろ苦かった。

公園からの帰り道、本屋に寄った。これもまた久々である。昔は人並みに読書をしていたものの、ここ数年はからっきしであった。が、読書を再開したいなと常々思っていたのでこれが好機とばかりに駆け込んだ次第である。
買ったのはコミックエッセイと新書と趣味の本を1冊ずつ。いずれも読みやすさ(=途中で挫折しないような本)ということを意識した。読む力が落ちているだろうというのは予想がつくので。
新書もあまりお堅いものではなくちくまプリマー文庫からのチョイス。元々ティーン向けに書かれたものであるためとても読みやすい印象があった。岩波ジュニアも読みやすいのだが分量が多めなため今回はパス。また読了したら感想文を書くことにすれば記事のネタになるかなとふと思った。具体的にどんな本を買ったのかはその時にでも。


なんのこともない日常的な休日だと思うのだが、この休日の過ごし方が一周回って新鮮だと感じたのも事実。よくよく考えてみたら数週間後に外出の予定が入っていたことを思い出したが、非日常なのでそれはノーカンということで。この先色々と落ち着いたらふらっと外出する休日もいいなと思った。



来週こそはちゃんとした記事を書いてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?