I am Rikiya The Power〜自己紹介〜

初めまして。
Rikiya The Powerです。

僕はThe Power Blog-Another World-というWebサイトの中で記事を執筆しております。
https://realizationofideal.com/

※「なんでURLがブログ名と関係ない文字列なんだ?」
とブログ経験者や運営者からツッコミが飛んできそうですが...
その回答は、ブログ内のプロフィールに譲りたいと思います!
よく読むと、意味をなす英文になっています!


「なんかコイツ、とかPowerってニュアンス出してくるな」
と勘づいてしまったそこのあなた...

大正解!
産みの親の本名がRikiya...
”力也”であるからに他なりません。
訓読みしたら「ちからなりぃいい!!」ですよ笑

「とにかく力」な良い名前を授けてもらったので、
「挑戦し続ける力の男」として活動しています。
どうぞよろしくお願いいたします!

僕の発信の基本姿勢

今後Blogからnoteを見に来てくれた方や、noteからBlogを読んでくれた方が混乱しない様に、先に申し上げておきます。

The Power Blogはあくまで僕の城であるということもあって、
初めから「完全に僕主体」で文章を書いています。
「ですます調」はほとんど使わず「だ。である。」という表現が多いです。
僕好みのネタをちょいちょい挟んだりしながらも、緊張感持って取り組める最高の発信場所だと感じています。

ビジネス、社会、お役立ち情報、ノウハウ等をメインに、
僕の経験や意見も交えて、僕らしく、力強くお伝えするメディアです。

ではnoteは?というと...
「ブログよりも圧倒的にオープンで、Twitterよりは参入ハードルが高いSNS」という印象を受けました。
先ほどBlogを城だと言いましたが、対するnoteは城下町であると考えます。
「僕が記事を書いている」とはいえ、「僕の場所という訳ではない」と言いますか。
様々な思想、目的を持った多くのクリエイターと読者が集まる、コンセプトBARみたいなイメージですかね笑
少なくとも、より公共性が強い場所だと思います

今後様子を見てBlogに表現を合わせていく可能性はありますが、この最初のnote記事においては、あいさつがてら「ですます調」で記しておこうと思います。
後で「コイツ、全然キャラ違うやんけ!」と驚かない様に、分かりやすい伏線を張っておきます笑

激動の2020年

冒頭で紹介させていただいたThe Power Blogを開設したのが
2020年7月21日でした。
七夕の夜、手に入った給付金を手に川崎のヨドバシカメラへダッシュ。
ぜんっぜんお金に余裕がないというのに、最新のMacBook Airに注ぎ込みました!笑
当時の状況を知っている方々からしたら大馬鹿ですね!
しかし、おかげで念願のWebサイト開設を叶え、発信者デビューを果たすことができ、貧乏過ぎて売るハメになったPC以上に素晴らしいPCも手に入ったので、後悔どころか最高の気分でしたけど笑

ブログ記事でも解説しているところですが、2020年を終えるまでの2年間は、個人的にかなり厳しい足踏み期間を過ごすことになってしまったんですね。
職場での不満、プライベートで抱えていたお金の返済問題等も重なり、心身共に余裕のない期間が多かったです。

紆余曲折ございましたが、2020年12月、2年かかった大きな返済の問題を1つ乗り越え、無事に2021年を迎えることができました!
※詳細については、ぜひ下記リンクから『復活のR!〜長いトンネルを抜けた先で〜』をご覧ください!
https://realizationofideal.com/revival-of-r/

noteを始めたきっかけ


2021年は、僕にとって更なる挑戦の年です。
現時点では全くもって経済的余裕が生まれたとは言えない状況ですが、
そんなもんは一切関係なく、引き続き様々な挑戦を試みようと考えています。

さて、存在自体はかなり前から知りながらも、
ほぼ触れる機会のなかったnote。
改めて掘り下げてみようと思う機会がありました。

僕はビジネスや発信等について学ぶ時、時々Youtubeも利用します。
2020年の年末直前、マナブログでもおなじみのマナブさんの動画を拝見していたところ、このnoteやBASEというサービスに触れている場面がございました。

そこで、改めてnoteの機能やルール、特徴について調べ、数日間はさまざまなクリエイターの発信を拝見。
新年を迎え、大体の世界観が見えてきたところで自身のアカウントを作成。
「これはより一層学べる」と判断し、参入させていただきました。

今回は簡単な自己紹介として、これくらいにしようと思います。
ぜひ、今後の発信もご覧いただけるとうれしいです。

おまけ〜終わりに〜

せっかくなので、Blogでのキャラを少し披露しておこうと思います。
お時間ある方は、「へーこんな感じなんだね」と楽しんでくだされば幸いです。


というわけで、Blogでお馴染みの諸君にとっては
「いつものRikiya The Power」に戻って一安心だな笑

昨年からも散々言ってきたが、2021年は僕にとって更なる挑戦の年だ。

コロナウイルスによって世界は大恐慌に陥り、誰しもが、個人の生活レベルまで、突然のニューノーマルを受け入れざるをえなくなった。
ますます先行き不透明、ますます正解なるものが見えにくくなった世界において、僕らにできることは小さな箱に1人で篭り切ることだけなのか?

いや、そうじゃない。
だからこそ」ここから1歩進むことができるはずだ。
リモートワーク、zoom会議を始め、アメリカに20年遅れていると言われた日本の働き方の常識が、たった1年で追いつきつつあるほど、いっきに転換できた。

更に、世界は200年に1度の大転換を迎え、世は風の時代へと突入した。
https://realizationofideal.com/wind-era/

「コロナのせいで」の続きを考えるとき、否定形のイメージが浮かびがちだろう。
しかし、少なくとも「おかげで真剣に考えるきっかけができた」と捉えることができれば、好転に向かう兆しが見えてくるはずだ。

日々の思考を、言葉を変えるだけで、大きく見え方は変わる。
「そんなの当たり前だろ」って?
そういうあなたは、どこまで実践できているだろうか。
何事においても、「知ってる」ということと
「理解した上で実践できている」というレベルの差は計り知れない。
気づけば、安易にマイナス発言を繰り返す。
「仕方ない」などと言う免罪符で、無意識に小さな諦めを繰り返していないだろうか。

小さな努力、小さな怠惰...どちらを選ぶこともあなたの自由だ。
だが、その小さな積み重ねの威力を、僕は知っている。

何かを「選択する」とき、決定権は常に自らの手にある。
例えその選択肢が限られていたとしても、何を選ぶのかは自分で選べるはずだ。

その選択肢をどの様な言葉で捉えるかによっても、その先、その近未来の明暗を分けることができるだろう。
言葉には、それだけの力がある。

迎えた風の時代。
新たな時代の風に乗って、共に道を切り開いていこう。

では、また会おう!


〜To be continued〜

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?