見出し画像

サムズアップ

こんばんは、
コンパス訪問看護郡山安積の柿内です。

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまったので、「書こう!」と思ってパソコンを立ち上げました。


何もしないより内容薄くてもやることが大事!
継続が大事だよね、うん!
と言い聞かせてます。


なにを書こう、と思いパッと思いついたのがタイトルの
「サムズアップ」


そう
「👍」←これです。


ターミネーター2でシュワちゃんが溶鉱炉に沈んでいく時にしている「👍」←これです。
(あれは泣ける)

ある芸人さんがやってたチッチキt(やめておきます)

昨今ではSNSやYouTubeなどでもグッドボタン、いいね!という意味でよく使われているサムズアップ。

僕は小さい頃ウルトラマンや仮面ライダーなどヒーローが大好きだった僕は、その好きなヒーロー達がよくやっていた「サムズアップ」をカッコいい!と思ってそこから自然と気に入ったのですが、

数年前にふと思ってサムズアップの意味を調べたことがありました。


起源ははっきりとは分かっていないが、
「古代ローマの剣闘士がもととも言われており、
剣闘士同士での試合で、敗退した側の生死は観衆の判断に委ねられる。
この時に皇帝が拳を前に出し、歓声の量に合わせて判断を下す。 」
親指を上に上げれば"助命"、下に下げれば"殺害"としていたそうな。

また印象に残ったのは
「古代ローマで、満足できる、納得できる行動をした者にだけ与えられる仕草。相手を承認する意味。」というもの。

闘いに負けたとしても、「よくやった!」と認める、承認のポーズだったようなのです。


今までなんとなく使っていましたが、確かに「👍」とされると安心できたり心強く感じたり、大丈夫だと思えたりと、なんかホッとしますよね。

この意味を知ってから、よりこのサムズアップを気に入っています。



普段の利用者様たちとの関わりでいうと、リハビリのなかで体の動きが良かったり、良いところを伝えるときは「いいですよ〜👍」とやっていますが、なんかより伝わる感じがします。
利用者様の笑顔も3割増な気が!(気のせい?)

てっぺんの大嶋さんも講演会で、1人の発表に対してみんなで「いいねー👍」とやっていましたが、たしかにこれも思いや意見を承認しているんですね。


サムズアップ、いいポーズ!


普段何気なーくやっていることとか、当たり前にしていることとか、何の気なしに調べてみると案外面白かったりしますね。


利用者様に👍!
仲間に👍!

このサムズアップを広める布教者などではありませんが笑


これからもこの気に入っているサムズアップを使っていこうと思います。

明日も頑張りましょう👍


追記
後半眠気が襲いとても早足で書いてしまいました。
読みにくかったらごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?