見出し画像

2023年10月のまとめ

9月に音楽関係やブログでやったことをまとめた月報です。

https://rikiya-ieshima.com/2310-2/

内容はほぼブログと同じ、最後に有料でデータを載せています。


10月にやったこと

ボカロ曲を2曲アップロードした

3曲目「Rainy Life」と4曲目「Trick nor Treat」をアップロードしました。


そして、その曲の解説記事も書きました。

最低でも月2曲はアップロードするという目標は達成できたので、まあ良かったです。

働き始めた

10月から、派遣社員として地元の会社で働いています。

前の会社に比べて、自由に使える時間が格段に増えました。

給料は大幅に減るでしょうが、とりあえずは今の生活を継続しようと思います。

ただ、働きながら1ヶ月に2曲作るのは結構大変でした・・・。

スプラ3のフェスした

2日目のやつですね。

安物ですがキャプチャーボードを持ってるので、自分のプレイをYouTube上に配信という形で保存すると、後で見返せます。

これが結構面白いんですよね。

気になったこと

Twitter(X)を観察して気になったことをまとめます。

とにかく手数は重要ですね。

モチベーションとテンションの違いは考えたこともなかったです・・・!

挫折しても立ち上がって夢を叶えた50代ってめちゃめちゃカッコいい・・・

音楽が作れず長考してるときに参考になりそう。

作った曲の反響を気にする暇があるなら、次に作る曲のアイデアを練った方が建設的ですね。

色んなものを犠牲にして、神クリエイターになれる・・・。

11月にやること

無色透名祭に参加する

というか参加してます。2曲。

なので、月2曲のアップロードは既にクリアです。

後は公開日を待つのみ・・・。

ブログ書く

月2曲の目標は達成できるので、今月はブログ書こうかなと思います。

ネタはいくつかあるので、それをまとめていこうかな。

体作り

今の職場にも体力的に少しずつ慣れてきたので、ランニングと筋トレをして体を作りたいと思います。

健康は大切。

曲作りの研究

体力的にも1ヶ月2曲ですら結構しんどいので、もっと効率的な曲作りの研究をします。

「Trick nor Treat」や無色透名祭の曲で少し実験をしたのですが、割と違和感なく作れてそうなので、もう少し煮詰めてみようかと。

それを記事にするかどうかはまた考えます。多分しません。

10月の音楽とブログの収益データ

Googleの規約等が怖くて正確な数値は書けませんので、数値は全ておおよそで書きます。

・ブログPV数など

ここから先は

256字

¥ 200

よろしければサポート頂けますと嬉しいです٩( ᐛ )و