見出し画像

【ズボラ音楽理論】2.4_コードが登場する順番は?〜コード進行のルール〜【作曲初心者】

これは、なるべく最低限の音楽理論だけを使い、iPhoneで作った曲です。
この曲を作るために必要な知識を全てご紹介します。(第8回:全17回)

伝えたいこと

・曲の中でコードが移り変わることを「コード進行」という。

・コード進行はディグリーネームで表す事がある。

・コード進行にはある程度のルールがあり、そのルールを守って作曲すれば変な曲にはなりにくい。

・代理和音は、主要和音の代理として使用できる。

・主要和音が長く続いていると思った時は「主要→代理」に分割できる。

・同じ機能の和音での「代理→主要」は進行できない
(違和感がなければ別に大丈夫だと思います。)

・ドミナントからサブドミナントへは、なるべく進行しないほうが良い。
(違和感がなければ別に大丈夫だと思います。)

・曲の「終わった感」はⅤ→Ⅰ(CメジャーキーにおいてはG→C)

Cメジャーキーにおける簡単な進行先一覧
Cメジャーキーにおける簡単な進行先一覧
簡単な進行先一覧(ディグリーネーム)

詳細はコチラ↓

音源付きでご紹介しています。


よろしければサポート頂けますと嬉しいです٩( ᐛ )و