見出し画像

ヨーガ行者と宮本武蔵

僕は以前、ヨーガを学んでいました。

その時、ヨーガの先生に聞いた宮本武蔵のお話です。

ヨーガを学んでいるメンバー+ヨーガの先生で食事をしていた時、話題が格闘技の話になりました。

しかし、メンバーの1人のA君は

『格闘技ってなんでやるかわからない。

人を傷つける技術を学んでどうするの?』

と言っていました。

すると、ヨーガの先生が

『面白いね。普段は話さないけど、今日は酔っ払ってるから宮本武蔵のことを話そうかなぁ』

と言って教えてくれました。

『宮本武蔵って剣聖と言われて尊敬されているけど、ニブイ奴だったと思うんだよね。』

と言うのです。

『50〜60試合して無敗だったらしいけど、その後、剣術がをやめて仏門に入っている。

つまり、少なくとも50〜60人の人を殺してやっと人を殺すことが無意味だと気づいて仏教を始めた。』

『50〜60人も殺さないと気づけないなんてニブイよね。

でも、A君は格闘技をやった事がないのにそれが分かってる。

宮本武蔵より上だね(笑)』

と言っていました。

『60戦無敗の剣聖 宮本武蔵』をヨーガ行者が叩き切った瞬間でした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?