おもいでばことクラウド使いかたを逆にする|心軽やかな写真整理のヒント26
写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」共同代表のりっきーです。
メンバー限定講座写真整理の自分軸をつくる30日間プログラム「MEKU-RULE」(めくルール)でお話している写真整理のヒントをpick upしています。
おもいでばことクラウド使いかたを逆にする
おもいでばこに入れる写真は厳選しない
「おもいでばこにはお気に入りの写真や動画だけを保存してきれいに使いたい!」「クラウドは同期しているからごちゃごちゃだけど全部残っていて安心!」
おもいでばこは厳選して、クラウドストレージ(以下クラウド)は全てを保存。こういう方、多いです。でも・・・
おもいでばこにこそ細かいことは気にせず、とりあえずどんどん保存!余計なものが入っていてもOK。
一方、クラウドには不要な写真や動画を送らず、厳選したものを保存!
これをおすすめしたいです。
おもいでばことクラウドの比較
おもいでばこは1TB・2TB・4TBのラインナップ。
クラウド、たとえばiCloudは次のようなプランがあります。
多くの方が、まずは金額の小さな50GBや200GBから課金を始め、クラウドを利用するのではないでしょうか。
ちなみに2TB=2000GB。200GBのクラウドと比較すると、2TBのおもいでばこは10倍の容量があるのです。
おもいでばこ2TB(スタンダードモデル)が45,800円として(2024.9.22現在)
5年使えば月額763円。iCloudの2TBは月額1300円。
大きな箱にたくさん入れる
どうして、おもいでばこを持っている人がクラウド(200GB)に要らない写真もどんどん保存して、おもいでばこ(2GB)に厳選したものをちょっとだけ保存しようとするの?
パンパンのクラウドとスカスカのおもいでばこ…。
200GBのクラウドはすぐにいっぱいになり、次の2TBを契約するか、クラウドをやめるか検討しないといけなくなる。
たくさん入るおもいでばこにどんどん保存して、クラウドは災害時の保険という位置づけで、大切な写真だけを保存してはいかがでしょうか。
今使っているクラウドサービスが終わってしまうリスク。
値上がりやスマホの機種変更で乗り換えたくなるかもしれない。大量のデータを別のクラウドへ移管するのはとても大変です。
本当に納得できる写真整理を理論的に考えてみませんか?
「めくルーム」は入会キャンペーン開催中
オンラインサークル「めくルーム」は9月限定入会キャンペーン中♪
心軽やかな写真整理のヒントをはじめから読みたい方はこちら↓
MEKU-RULEの感想をはじめから読みたい方はこちら↓