見出し画像

【写真整理の自分軸「MEKU-RULE」受講者の声vol.5】写真整理は反抗期のためではない

2022年2~3月にかけて、写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」の運営サポートメンバー「きりっきー」(きりゅうさん&りっきー:rikipri)による写真整理ルールづくり講座「MEKU-RULE」を開催しました。

受講後のご感想を抜粋して紹介していきます!


反抗期のときのためではなく、今を楽しむための写真整理だと気づけた


受講生の声 vol.5  Fさん

お子様の年齢(受講時):6歳、4歳、1歳
ご職業:会社員


1 めくルールを受講する前のお悩みは何でしたか?

写真整理ができていないと言う漠然的な感じで不安でした。


2 そのお悩みは、どのようになりましたか?解決されましたか?

自分の背伸びしない、無理しないで続けられること、それでいいんだということを講座を通してしりました。


3 受講後、どんな気付きがありましたか?また、どんな活用ができそうですか?

こどもが反抗期になったら、こんな可愛い時期があったな~と写真を見返そう!ハピログミナを差し出して見せてあげよう!と勝手に思ってました。

初日のワークで、『反抗期のときのために作るのではなく、今ですよ!』と言われて、はっとしました。

また撮影するときに連写すればいいのではなく、一枚一枚考えて撮るようになりました。


4 開催の時間、ペース、人数はいかがでしたか?

あっという間の一週間でしたが、間隔が開いても変わらないと思うので、このペースと人数でいいと思います。

5 テキストはいかがでしたか?(ボリューム、内容、質感など)

テキストはとても分かりやすくまとまってました。時間がたっても見たらそのときのこと、思い出しそうです。


6 どんな人にめくルールをおすすめしたいですか?

自分の回りには写真整理ができてない人が多いです。

めくルームの方はかなり意識の高い方々が多いので、そうではないママ向けによいのではと思いました。

7 最後に何かメッセージがありましたらお願いします

本当に本当にありがとうございました!
自信をもって写真整理ができそうです。
ありがとうございました!


できていることにマルをつけ、さらにステップアップ

写真整理もフォトブックづくりもかなり進んでいるところからのご受講でした。写真を楽しむ様子が他のお二人への刺激となり、とても頼りになる存在でした!

講座は必要ないかな?と思うくらいでしたが、その中でも「もっとこうしたい」「ここを改善したい」というポイントを見つけて、着実にパワーアップしてくださり嬉しかったです。

グループチャットでも積極的に発言してくださり、とてもありがたかったです。復職されても、ご自身のペースで今を楽しみながら写真整理も子育ても邁進されてください!ご受講ありがとうございました!


「MEKU-RULE」はブラッシュアップ中

モニターのみなさまのご感想を受け、さらに受けやすいスタイルを模索中です。詳細が決まりましたら、お知らせします!

写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」では現在4期メンバーを募集しています!詳細•お申込みはコチラから↓

受講者のご感想、まだまだつづきます!

講師の相方きりゅうあやこさんのMEKU-RULE開催報告はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?