大正14年『中村彝遺作展覧会目録』における作品所蔵者たち
中村彝が亡くなった翌年の3月1日から15日まで標記の遺作展が画廊九段で開かれた。
今日ではきわめて貴重なこの目録に印刷されている出品点数は66点であった。表紙には遺作展に相応しいということか、ペンで描かれた菩薩のような顔が見られる。彝の描いた素描だろうか。
日動出版の『中村彝画集』に「没後の展覧会」という項目があり、74点(註)が出品されたことになっているが、これは、目録印刷後に出品が追加された作品を含む数字のようである。
しかし、ここでは取り敢えず印刷された目録の内容を見ていこう。
今日とは違い展示された作品の画像がないので、この目録から正確なところがわからないことも多い。しかし、ここでは、珍しく所蔵者名が明示されているものがかなりあるので、この目録は、作品の来歴を辿る上で、かなり貴重である。作者没後間もない記録という重要性もあって、純正な作品に辿り着く上で欠かせない価値を持つのである。
よって以下、所蔵者別に記し、今後の研究に資するものとしたい。
<今村氏>
4 巌
7 海辺の村
9 女
13 静物、大正3年作
14 静物
24 ダリヤ
34 裸体
52 エロシェンコ氏の像
58 女、大正10年作
61 朝顔
65 老母像
<洲崎氏>
10 ダリヤ
27 大島風景
28 大島の椿
29 静物
30 静物
35 苺
37 ダリヤ、パステル
38 鳥
40 平磯海岸
41 平磯
42 目白の冬
45 庭の雪
46 洲崎氏の像
47 自画像
54 庭園
55 庭の一隅
57 静物、パステル
<伊藤氏>
11 ステーションの雪
12 友の像
15 少女裸像、大正3年作
19 少女
22 裸体習作、デッサン
26 大島風景、パステル
33 庭の一隅、パステル
51 水浴の女、Inspir' de R. ※
53 椅子に寄れる女
<相馬氏>
3 曇れる朝
21 ヒヤシンス
以下は、本展では1点のみの出品者
<相澤氏>
18 苺
<吉田氏>
23 静物
<菊地氏>
25 静物
<二瓶氏>※※
31 女の像
<田中館氏>
32 田中館博士の肖像
<高橋氏>
39 シスレー筆風景模写
<井野氏>
48 ダリア
<薄田氏>
64 向日葵
<福原氏>
66 静物、絶筆
所蔵者名が記されていない作品は、以下のとおりである。
1 雪、明治41年作
2 自画像、明治42年作
5 自画像
6 肖像、明治43年作
8 顔
16 少女習作
17 少女の顔
20 自画像
36 静物
43 画室の庭一、パステル
44 画室の庭二、パステル
49 男の顔
50 自画像
59 静物画稿一、大正12年作
60 静物画稿二
62 静物
63 頭骸を持てる肖像、未成、大正12年作
(註)追加された作品は、「静物」友野蔵、「庭の一隅、鳥カゴ」武蔵野銀行蔵、「静物」野坂蔵、「静物」パステル 小熊蔵、デッサン二枚? 所蔵者不明、「自画像」渡辺蔵、「静物」川崎蔵のようである。
※上記の目録で51番「水浴の女」は小品で、その目録に「Inspir' de R.」とあるのは、もちろんん"Inspiré de R."のことで、そのR.とは彝が大きな影響を受けたルノワールのRではなく、ルーベンスのRである。
具体的にはプラド美術館にあるルーベンスの「三美神」を指している。彝はその複製画の左端部にいる裸体のポーズから触発されてこの小品を描いたのである。しかし、その筆法はルーベンスの忠実な部分模写というより、むしろルノワール風の自由な流動性が目立っている。
この作品は、ちょうどルノワールの没年である大正8年(1919)に描かれたので、先の"R"をルノワールと解して、私はかつて小著『中村彝の芸術』(上・下)(筑波書林、1991)の中でルノワールへのオマージュ的な作品ではないかと過剰な解釈をしてしまった。
それについては、既に紀要論文でも訂正したことがあるが、このWeb上においても訂正しておきたい。
※※二瓶氏とこの記事で示しているのは、二瓶徳松のことである。文献によっては二瓶等とも記されている。鈴木良三によれば二瓶等は8号の俊子像を購入している。8号の俊子像には『現代の洋画』(No.10)1913年1月発行で「習作」(明治45年作)と称されているの、1953年「四人の画家展」で「婦人像」(No.10)とされているもの(この作品は1953年の後、出品歴が知られていない)、『中村彝画集』(日動出版部)1984で「少女」(目録No.39)とされているものがある。なお同書では前出の「習作」も「婦人像」も、「少女像」としている。もし良三氏の記述の通りなら、これらいずれかの作品が、二瓶が彝から購入した「女の像」かもしれない。また、俊子像ではないが、明治44年の8号作品には「女」がある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?