ズボラPDCAを読んだまとめ〜箇条書き〜

最近Twitterで知って何度も絡ませていただいてる北原さんの著書を読みました☺️

北原さんってこんな方

名前:北原孝彦(きたはら たかひこ)
1983年、長野県生まれ。理美容専門学校を卒業後、長野県の美容室へ。入社3年で店長に抜擢され、ブログやメルマガを活用して新規集客を拡大。
同時に独自でWEBメディア(トニー北原)を運営し、アフィリエイターとしても活躍。勤めていた美容室を退社後、2015年5月に「Dears(ディアーズ)」1号店を地元に開業。2019年10月には100店舗目を出店し、現在は38都道府県に107店舗展開(2020年1月時点)。将来の夢は若者に勇気と笑いを与え「失敗してもいい」を伝えられる講演家。
引用元 https://kitaharatakahiko.jp/profile/

とにかくめちゃくちゃ凄い人です🥺
美容室を4年で100店舗出した人
それだけでもすごいのですが
実はビビリでネガティブな方だそうで。
学生時代は勉強嫌いのゲーマーだったそうです。
そんな方がレッドオーシャンな美容業界でこれほどまでに凄すぎる実績を叩き出したメソッドがこの本に凝縮されてました👀

自分のアウトプットにもなるので簡単にまとめた箇条書きが以下です。
是非参考になれば。

勝てること=求められていること=人が困っていること
できたことや成果が出たことをまとめて情報発信
そのためにした工夫などを書く
オーディエンスファーストの状態を作る
具体的な言葉で言語化
無駄な時間と労力を使わないために何が大切か考える
完璧な設計図を作る
ビジネスモデル設計
サービス内容…顧客に対してどんな困りごとをどうやって解決してあげられるか
利益…どうやって儲けを出すか
働き方…就業時間と休日
情報設計
ビジネスをどんな形で露出していくか
行動設計
日々どんなことをやらなければならないか

先にお客様を作る
反応があるもののみサービスにする
長期計画は立てない、飽きるから
小さくてもいいから早く結果を出す
情熱が絶える前に

行動力は環境が9割

不満や悩みがある人ほど爆発的な行動力を発揮する

ザックリ捨てる
諦めるべきところは諦める
1000回やる、数こなす!
100回ごとに変化を検証し成功率と成長率を高める
1年間で計画をやりきる

行動を検証しまくって再現性を高める

言語化=壁打ち
自分のアイデアを人に話す
数字を入れて具体性を持たせる

プレゼンに必要なのは話し方のスキル
中村文昭さんのプレゼンを真似る
プレゼン力を身につければ周りの人の力を借りることができる

振り返る力で好転する

1つのアクションで様々なリターンを狙う

原液を作ることに全力を尽くす

時間を作るためにタスクはどんどん自動化

期待値コントロール
価値>お金

好きな人、ポジティブな人と一緒にいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?