就活ナビサイトって結局どれがいいの?

はじめに

こんにちは。狼煙(@rikeiwinner)です。
春めいてきましたね。暖かくなるのは嬉しいですが、花粉症が割と辛い季節でもあります。悩ましい……
あと、キャンパスが異常に混み始めました。春休みは人が少なくて陰キャの私には都合が良かったのですが……

前置きはさておき、自己紹介以降初めてまともな記事を書いているわけですが、今回は
「就活ナビサイト」
について話そうと思います。
巷に色々と溢れている就活ナビサイト、私も最初は闇雲に登録したのですが、それぞれの評価についてお話しようと思います。

それでは、行きましょう。

私が登録していた就活ナビサイトとその評価

リクナビ&マイナビ

就活を始めたタイミングで真っ先に登録したのですが、恐ろしいほどに使いませんでした。
個人的には、
「何か特定の業界に絶対行きたくて、中小企業含めてしらみ潰しにエントリーしたい!」
という人には向いているのかなと思います。
私自身はある程度の規模感に絞って企業を見ていたため、会社のHPに直接アクセスする方が情報が早くて良かったです。
また、合同企業説明会を頻繁に開催している印象があるので、上記のような人に加えて
「どんな業界が良いのか分からないから、とりあえず話を聞きたい。」
といった人たちにも向いているのではないでしょうか。

en-courage(エンカレッジ、エンカレ)

割と登録している人も多い印象です。私も色々調べた上で登録しました。
ごめんなさい、登録して割と後悔したサイトの1つです。
ただ不満を挙げるだけでは良くないと思うので、良い所も言っておこうと思います。
アウトスタンディング
エンカレッジが開催している就活講座のようなものです。公式サイトでは、

アウトスタンディングは、キャリア支援 NPO 法人エンカレッジが運営する日本最大級の「オンライン就活 LIVE 講座」です。
アウトスタンディングに参加することで、社会人プロ講師から「就活の方法論」を体系的に学ぶことができ、全18講、約4か月間で「一流企業内定水準の就活力」を身につけることができます。

アウトスタンディング【26卒】

となっています。講座のレベルはかなり高いように思えます。(私は最初1,2回聞いてやめちゃいました)
受けてる人もかなり意識が高く、SNSではアウトスタンディングのハッシュタグもできていた記憶があります。そういう環境に身を置くという意味ではいいと思います。

ここからは、後悔したポイントについて挙げていきます。
・勧誘の電話がしつこい
ぶっちゃけこれに尽きます。もう結構ですと言っても、違う電話番号から執拗に勧誘電話がかかってきます。何回着拒したか分かりません。
・メールが多い
上に少し近いかもしれませんが、それはもうメールが多いです。
しかも夜の10時とかにも平気でメールが来ます。別にいいんですけど、ちょっともやっとします。
・開催イベントの質が低い
あれ、さっきアウトスタンディングの話してなかったっけ?と思われる人もいるかもしれませんが、アウトスタンディング以外の開催イベントですね。
GD練習会とかそういうやつです。
私も(Amazonギフトカードに釣られて)参加した事があるのですが、GD練習会と銘打っているのにも関わらず、7割くらいは企業の紹介でした。
なんていうかタイトル詐欺に近いものを感じた記憶があります。

ビズリーチ・キャンパス

大変お世話になったサイトです。
特徴として、
・OB訪問ができる(←一番重要)
・割と有名な企業からイベントスカウトくる
・開催イベントの質が高い
といった点がメリットになります。所属大学によっては使えないというのが唯一のデメリットですが、利用できる場合は最大限使って欲しいと思います。
26卒向けにAmazonギフトカードが貰えるキャンペーンも実施しているようなので、ここから登録してもらえたらなと思います。

以下詳細

▼キャンペーン概要
26卒の新規登録者様全員に1,000円分のアマゾンギフト券をプレゼント!
さらに、対象イベントのいずれかに参加されると、参加された方全員に+1,000円分をプレゼント!

▼キャンペーン期間
・2024年5月31日(金)23:59まで
※上記期間までに新規登録+在学認証を完了いただくことが条件となります。

▼特典GET方法
①期間中に下記特設サイトより新規ご登録ください。(1,000円分)
https://br-campus.jp/events/invitation/37a2f507-f48c-4657-9565-6a25d9a8118c?trcd=nuc26lallrefre0001346588

②新規ご登録後、ぜひ対象イベントにもご応募、ご参加ください。(+1,000円分)
※上記URL以外からのご登録の場合、カウントされませんのでご注意ください。
※新規登録後の在学認証の完了が条件となります。

ONE CARRIER

ここにもお世話になりました。
良いポイントは大きく2つ
①企業研究動画
コンパクトに業界や企業の事がまとめられており、とりあえずここの動画をきっかけに企業研究を始めるのが良いと思います。
②選考フローの確認
各企業がどのような選考を行なっているのかがまとめられています。
もちろん、自分が受ける際にも同じフローなのかは定かではないものの、対策して損ということは絶対にないのでチェックするべきです。

OpenWork

ざっくりにいうと「企業の口コミサイト」です。
非常に有用で使いこそしたものの、使い所が難しいサイトだと思っています。
使い所としては大きく分けて2つ
①志望業界選定の際に業界毎の特徴を掴む時
就活を始めると志望業界を決める必要があると思いますが、

・給与
・福利厚生
・残業時間
・雰囲気

この辺りは志望業界によって概ね似通っています。そのため、その業界の有名企業をいくつかピックアップして比較をすると、大体の傾向が掴めてきます。
②複数企業内定後に入社企業を絞り込む時
ありがたい事に複数企業から内定をいただいた時、どの企業が自分に合っているのかを検討する際に参考にするといいと思います。

一つ注意しなければならないのは、口コミを書いている人たちの属性です。
現職の人もいれば、退職済みの人もいます。そのため、どの属性なのかによって若干意見に偏りが生じます。そのことは頭に入れておきましょう。

外資就活ドットコム

外資&内資の難関企業を目指している人におすすめのサイトです。
選考情報や就活コミュニティ、コラムなど豊富にコンテンツを揃えていますが、個人的に参考にしていたのは、「その企業を気になっている人がどのような属性なのか」というデータです。
大学やTOEICの点数などを見る事ができ、「自分はどのような相手と戦わなければならないのか」が分かります。
敵を知ることは就職活動においても重要です。

26卒向けにキャンペーンを実施しているようなので、気になった方はここから登録していただけたらと思います。

ミキワメ就活

企業説明会を頻繁に行なっているサイトなのですが、ポイントはなんといっても特典が異常に豪華という事です。
一度のイベントで3000円分のアマゾンギフトカードなんてのはザラで、5000円以上のものも少なくないです。
就活時期は何かとお金がかかりますので、こういう所でうまくお小遣い稼ぎをするのも大事なのかなと思います。

採用ブランドレビュー

ここは完全にお小遣い稼ぎサイトです。学生側が企業の開催したイベントの評価をし、その対価としてお金をもらうシステムです。
選考だけではなく、企業説明会といった小さめのイベントもレビュー対象になるので、登録しておいて損はないのかなと思います。

終わりに

どうだったでしょうか。この記事が少しでも就活生の手助けになっていたら幸いです。
色々と焦ることもあるかもしれませんが、就職活動頑張ってください!
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?