見出し画像

理化学研究所 #103~ #科学のラジオ #ニッポン放送

ニッポン放送ポットキャスト、
科学のラジオ~Radio scientia~ 毎週、黒ラブ教授、吉田尚記さんと、
科学の内容で居酒屋トーク的に
ただただ話す感じの番組をやってます

ニッポン放送が運営するポッドキャストサイト。Podcast Stationとか中心に
amazonとか、spotify appleとかいろんなところで配信されています。

さて今回のテーマは・・・
理化学研究所です。
「理研ってどんなところ???」「理化学研究所」・・・通称「理研」。

なんとなく名前を聞いたことはありますが、どんなことをしているのでしょうか????

え、「理研」って、かつて財閥だったんですか?
どうやって儲けてたんですか?
あの海軍の偉い人も、「理研」にお願いに行っていたって、ほんと?


113番めの元素の命名権を世界中が競っていたんですか?では、119番目の元素、あなたならなんて名前にします?
「スペシウム」か「ガンダリウム」?クロラブニウム・・・w



ホントに色々な研究をしている理研。人間も冬眠できるのか?赤ちゃんは抱っこして歩くとなぜ泣かないのか?果たして我々の生活に役立つ日は来るのか?

このノートのフォローも良かったらお願いしますぅ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?