マンション派だった私が戸建てに住んでよかったと思う3つの理由

結婚してからずっと賃貸マンションだった。分譲タイプなので、警備や設備もしっかりしていて、安心して住めるし、ゴミもいつでも出せるし、快適に住んでた私。

子どもが産まれ、まもなく小学校というタイミングで、職場の近くに引っ越すことに決めたのはいいけど、肝心のマンションが見つからない。ちょうどいい賃貸も、中古マンションもなく、新築は高くて手が出ない(都内23区…)。

そんな時、希望エリアに土地が出て、あれよあれよというまに注文住宅を建てることになった。何故かマンションより注文住宅建てる方が若干安かったんです。若干だけど。

インスタに出てくるようなオシャレな家には興味ないというか自分には無理と思っていたので、壁紙の色も決めなきゃいけない注文住宅は苦痛だったけど笑、なんとか完成し、住み始めて気づいたメリットを書きます。

①騒音気にしなくてよい
これは子育て世代には大きかった!前のマンションもしっかりしたつくりだったので、騒音気になるわけでもなかったけど、それでも子どもたちが飛び跳ねてると注意するし、玄関口の声は廊下に響くから静かにさせてた。これ地味にストレスで…。今は家の中で縄跳びしてても平気です笑

②玄関出たらすぐ外!
当たり前なんだけど笑、マンションは共用玄関入ってから自分の部屋までが長くて…。エレベーター待ったり、廊下長かったり。ちょっとコンビニ行くのもめんどくさかったけど、今はすぐ出れるから楽ちん!

③ご近所付き合いがある
これは嬉しい誤算。近隣の方が変な人だったらどうしようとずっとドキドキしてたけど、みなさんとっても良い方で。顔見れば挨拶するし、子どもたちを温かく見守ってくれてる感じもありがたい。町内会とかあるけど、むしろ災害時とか助け合えそうで喜んで入会した笑
前のマンションは両隣変な?人たちで、会っても挨拶してくれなかったり…(やはりうるさかったのかな…)。

以上、戸建てメリットでした。
もちろんデメリットもあり。ゴミ出しとか。

それはまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?