マガジンのカバー画像

私とLab (Tsukuba Place Lab記事)

8
この連載は「Tsukuba Place Lab」で私がやってきたことのまとめ兼Tsukuba Place Labの宣伝記事です。この記事を読んでLabに興味を持った方は是非足を踏…
運営しているクリエイター

#PR

つくばを「第二の故郷」と呼ばせてください〜私とLab⑦〜

ただいま、つくば。 私の故郷は栃木です栃木県で生まれ栃木県で成人した。 世間的には魅力度…

14

たくさんの「こんなはずじゃなかった」を貰った〜私とLab⑥〜

拝啓 6年前の私。 こんなはずじゃなかった。 アクセサリー作りのために資金調達のプレゼン…

15

たこつぼの中の院生が「サラダボウル」に飛び込んでみたら〜私とLab⑤〜

「進路」 それは人生の分岐点につきまとう言葉である。特に、学校を卒業するときにその言葉は…

7

ろうちょ〜会に行ったら「新しい目」を手に入れた〜私とLab④〜

推しと話すために手話を学ぶ一人の推しに、たった一言を伝えるために手話を覚えた。 ことの始…

15

つくばの新しい「コミュニケーションを紡ぐ場所」〜私とLab③〜

あぁ、あの熱気が戻ってきた。 5周年を目前にしたポットラックパーティー。途中参加した私は…

31

知識を交換する場所「#ゼロゲン」とは〜私とLab②〜

最近何を学んでますか?ゆーみるしー、27歳。大学院生である私は、学校で物理学を「勉強」して…

25

「作りたい!」と言ったら15万円もらえた話〜私とLab①〜

「小さな夢」ありますか?こどもの頃、将来の夢って書きましたか? 小学校とか、中学校とかのとき。幼稚園でもいいです。私は中学生までパティシエになりたくて、「将来値打ちが出るので持っといてくださいね!」と先生にサインを押し付けた記憶があります。 こんな感じで、小さい時に考えた夢って「職業」が多かったと思うんですよ。パティシエとか美容師とか、公務員、とか。でも、働く年齢になって、小さいころの夢とは違うかもしれないけど「職業」についている。そうするともう「将来の夢はなんですか?」と