剣道か柔道か?

中学校生活も早くて1ヶ月が過ぎました。
 
麻布特有の自治活動や部活の勧誘に興味津々な私。
今時の中学生は、連絡手段にLINEやGoogle classroomを活用していることに驚く毎日です。

そう、スマホが大活躍。
無いと困る感じもわかるなぁと。


 
そして、入学して初めて知ったことが、柔道か剣道を6年間習うための準備が必要なこと。
 
自分の道具、道着が必要とのことで、さっそく購入の手続きをしました。
 
剣道を選択した息子は
竹刀、小手、道着、防具など一式を注文。
 
見本の防具に麻の葉の校章が入っていました。 
 


何かと血気盛んな中高生時代に、武道を習えるのは有り難いなと思いました。
 
 
礼に始まって礼に終わる。
 
 
エネルギーがあり余る10代を、剣道で立ち居振舞いからみっちりしごいていただきたい、という親の本音もちらほら。
 
 
剣道の授業は親は見れませんが、今からが楽しみです。
 
 
そして・・・自分も習ってみようかという思ってみたり(笑)。
 
 
まずは息子の様子をみてからにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?