何台か買い替えてきてスマホの選び方の基準ができたのでメモする

スマホオタクなので年中スマホ買い替えたいけどどうしようって思ったときに、その機種は買い替える意味あんまりないぞって自分を抑えるためにメモする。

有機ELディスプレイ採用モデルであること

一番使用感に影響あると感じた。家電量販店のサンプルなど一目見ただけでは液晶とあんまり変わらないじゃん!同じじゃん!って思うかもしれない。でも長時間使うと視野角の広さや目の負担の少なさから効いてくる。

2021年、2022年あたりの格安スマホは結構有機EL採用モデルが多かったのだがコストがかかるからか2023年以降液晶モデルが増えた。これでは買い替える意味がない。

フルHD+で大画面であること

これも720pでも大して変わらないじゃんってサンプル見ただけでは思うんだけど長時間使うと違いが効いてくる。やっぱり大画面なら高解像度がいい。

側面指紋認証あるいは画面内指紋認証を搭載していること

背面にデザインされているのだと置いたまま指紋認証できないので使いにくい。側面か画面内が理想的である。顔認証は顔の位置を気にするので使いにくい。指紋のほうが楽である。

Antutuベンチマークはそんなに気にしなくてもいい

ゲームやらない、Googleマップと日常アプリくらいなら20万点程度でも問題ない。液晶より有機EL、フルHDといった見た目の質よりも処理能力のほうが差を実感しにくい。Google Pixel 7a(70万点超え)とMoto G31(20万点)を持っているが、AdGuardを入れてのChromeでのブラウジングだけならそこまで差は出ない。ゲームはNintendo Switchでやったほうが気持ちよくできるのでスマホゲームに課金するのはほどほどにしよう。

カメラはあんまり差が分からない

最近はどれもカメラに力を入れていて5000万画素くらいあってメルカリの商品撮影くらいならあんまり変わらないかなって思った。高画質で撮りたければPixel 7a持ってるからそれで撮ればいいし、2台持ちしてればサブはどうでもいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?