見出し画像

Day One

はじめまして。今年4月から新卒として株式会社gazのメンバーとなりました、弘松リク(@rikchaso121)です。

正社員としての入社は4月からなのですが、昨年6月にインターンとしてジョインしてからを数えると10ヶ月ほど経ちます。

新社会人といういい節目なので、gazにジョインした経緯や今後のことも含めて書き残しておきたいと思い、筆を取った次第です。


自己紹介

本題に入る前に、まずは簡単に自己紹介を。
僕は福岡の進学校を卒業後、福岡教育大学に入学しました。
教師になるのが一般的な大学ですが、ガジェット好きが高じてクリエイティブなことに興味が湧き、動画クリエイターを経て、現在はUIデザイナーです。

gazには昨年6月にインターンとしてジョインし、WEBやUIのデザインをやりつつ、経営企画・コーポレートも担当しています。


そもそもなぜデザイナーなのか

先に述べた通り、デザイナーになる前は動画クリエイターとして活動していました。その後、新型コロナのパンデミックで動画の仕事が全てなくなったのを機にキャリアを再度考えるべきだなと思い、UIデザイナーへと転向したという経緯です。

UI/UXデザインとの出会いは一度目の緊急事態宣言での外出自粛期間にグラフィックデザインの勉強をしているとき(この頃はまだデザイン=グラフィックデザインだと思っていました。)、たまたま読んだkanaさん( @kanakt )のキャリアハックのインタビュー記事がきっかけです。

記事を読んでもらったらわかるんですけど、CASHでは本来必要のない「ローディング」を組み込むことで、ユーザーの体験をデザインしているそうです。

このエピソードを読んだときに、「自分はこういうことがやりたい」と痛烈に感じたのを覚えています。

「実は、撮影後にローディングをはさまず、すぐにパッと査定結果を表示させることも可能なんです。でも、あえて数秒のローディングを表示しています。なぜかと言うと、これはモノがお金に変わってもらっている最中だよということを実感してもらうために入れているんです」
ー キャリアハックより引用 ー


なぜgazを選んだのか

なぜgazを選んだのかというと、ミッション・ビジョンに強く共感したというのが一番大きな理由です。

画像1

gazではミッション・ビジョンのもとにカルチャーがしっかり醸成されていて、その元に平等である雰囲気が自分にとてもマッチしていました。

gazでは会社にとって、社会にとって価値があることであり、そこで自分バリューを発揮できるのであれば、どんなことでも推奨してくれます。
なので、インターンとして入ってからもスキル次第では裁量を持って仕事を任せてもらい、本来新卒ではなかなかやれないような経営企画の業務も今では担当することができています。


gazで何をやっていくのか

WebデザインやUIデザインもやりながら、今後は組織デザインに力を入れてやっていきたいと考えています。

現在は20名ほどのメンバーですが、gazでは今後採用を強化していく予定です。メンバーが増えていく中でのバリューの浸透やカルチャーの変化など、取り組むべきイシューはかなり山積みで、そこを僕がリードしながら進めていくことになります。

社会経験のない新卒という立場なので、主に今まで書籍などからインプットしたことを元に施策を回していくことになります。
正直不安な面もありますが、イシューから逆算してPDCAを回していくことに関しては自分が得意としてることなので、非常にワクワクしています。

人数が増えてもスループットを最大限に発揮し続けられるような組織を目指し、これから精進していきたいと思います。


Always Day One

gazでは今日入社式だったので、今日が僕にとっての"Day One"です。

Day Oneでのこの高ぶる気持ちを常に持ち、常に新しい挑戦を続けながら、これからのgazの拡大に貢献すると共に、デザインで社会に新しい価値を見出していきたいと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!