見出し画像

じゃない

結論から言うと、ムスメの落とした一万円札は戻ってこなかった。警察に届けられた現金は一万円ではなく、千円札だったのだ。

ムスメはオットに一万円を返した。お年玉とかちょっとした時にもらったお小遣いとか、大事にしまっておいたお金だ。警察の話で希望を持って、一万円札が返ってくると思っていたのだろう。スパッと返していたが、もう戻ってこないとなれば、そのダメージは大きい。

わたしもこれまでの人生で、少なからず落とし物や忘れ物をしてきた。つい先日も、バスの中に持ち込んだ荷物を置き忘れてしまい、遠くの営業所まで取りに行った。そそっかしいのは遺伝かもしれない。
…いや、やっぱりそうじゃない。ムスメの不注意である。裸銭を持たないように何度言っても聞かないのだから、本人が悪い。ただ、経済的ダメージは、家族全員のものだ。このもやもやした気分をどうしてくれよう。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。