きこえる

カナル型のワイヤレスイヤホンで、ラジオを聴いていた。そこへ、電話がかかってきたので、音源を切った。電話が終わったあと、さて、ラジオの続きを聴くか、と思ってスマホを操作していると、ベース音だけが聞こえてきた。ど、ど、ど、ど、ど、ど…と、途切れることなく同じリズムだ。

スマホは何も音を発していない。これは、外で誰かが音楽でも聞いているのか?と思うが、家の外で鳴っている感じでもない。なんだろう。
ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど…  ずっと鳴り続けている。

あ、これは脈拍の音か、と気づいた。そしてしばらくその音を聞いていた。心臓、よくがんばってるなあ。文句一つ言わずに、淡々と何十年も。
ど、ど、ど、ど、ど、ど…
毎日、バタバタしていて、自分の体のことなど考える暇がないのだが、こうして脈拍を聴いていると、生きているのだな、ありがたいな、と思う。

イヤホンを外した。突然、すん、と音が鳴り止んだ。

そのあと、またイヤホンを付けてみたのだが、今度は脈拍音は聴こえなかった。不思議だ。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。